ヒルナンデス 変わり親子丼のレシピ、大本紀子直伝!レシピの女王シンプルレシピ教室

親子丼レシピ ヒルナンデス

2018年6月18日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で放送された、『変わり親子丼』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは大本紀子さん、挑戦したのははいだしょうこさんです。料理初心者でも簡単に作れる親子丼レシピで、レシピの女王ならではのテクニックが詰まっています。調理時間は5分で、前日余った鶏のから揚げを使うのがポイントです。

スポンサーリンク

『サクッ!トロッ!和風あんかけ親子丼』のレシピ

【材料】

※2人分

・卵 3個
・余った唐揚げ 8個ほど
・塩、こしょう 少々
・サラダ油 少々
・刻みのり 適量
・ごはん 適量

 

<和風あん>
・めんつゆ(ストレートタイプ) 100cc
・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水大さじ1強)

唐揚げは、買った唐揚げでもOK!

 

【作り方】

①卵をボウルに割り入れ、菜箸で溶きます。
さらに、塩・こしょうを加えて混ぜます。

 

②フライパンを中火にかけ、サラダ油をひきます。
卵液①を流し入れ、菜箸で素早く全体をかき混ぜ、半熟状態で火を止めます。

箸で少量の卵を油に落とし、ジューッとなればフライパンが温まったサイン

 

③ご飯を器によそい、作った半熟卵をのせます。

 

④残った唐揚げを電子レンジ600Wで約1分加熱したら、半熟卵の上にのせます。

 

⑤和風あんを作ります。
別のフライパンに和風あんの材料を全て入れ、さっと混ぜてとろみがつくまで加熱すればOK!

 

⑥仕上げに、④に和風あんをかけ、刻みのりを振りかければ完成です!

スポンサーリンク

まとめ

シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。私も少しずつ料理の幅が広がってきているので、とても有難いです♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

親子丼のレシピに関するオススメ記事

ヒルナンデス 親団子丼のレシピ、柴田理恵直伝!レシピの女王シンプルレシピ教室
2018年6月18日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で放送された、柴田理恵さん直伝『親団子丼(鶏団子の親子丼)』のレシピをご紹介します。挑戦したのは、はいだしょうこさん。料理苦手女子でも失敗しない簡単レシピで、5分で...



【ソレダメ】親子丼の格上げレシピ・作り方!名店直伝、鶏と卵を絡ませた親子丼!
2018年5月30日放送「ソレダメ!」で、親子丼の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、超人気店『鳥藤』。鶏の切り方、割り下、卵のかき混ぜ方など、格上げポイントをまとめています。いつもの食材を使って、家庭でもお店のような親子丼が作...

https://awesome-style.com/2017/09/28/asaichi-oyakodon/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました