2018年6月18日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で放送された、『変わり親子丼』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは大本紀子さん、挑戦したのははいだしょうこさんです。料理初心者でも簡単に作れる親子丼レシピで、レシピの女王ならではのテクニックが詰まっています。調理時間は5分で、前日余った鶏のから揚げを使うのがポイントです。
『サクッ!トロッ!和風あんかけ親子丼』のレシピ
【材料】
※2人分
・卵 3個
・余った唐揚げ 8個ほど
・塩、こしょう 少々
・サラダ油 少々
・刻みのり 適量
・ごはん 適量
<和風あん>
・めんつゆ(ストレートタイプ) 100cc
・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水大さじ1強)
【作り方】
①卵をボウルに割り入れ、菜箸で溶きます。
さらに、塩・こしょうを加えて混ぜます。
②フライパンを中火にかけ、サラダ油をひきます。
卵液①を流し入れ、菜箸で素早く全体をかき混ぜ、半熟状態で火を止めます。
③ご飯を器によそい、作った半熟卵をのせます。
④残った唐揚げを電子レンジ600Wで約1分加熱したら、半熟卵の上にのせます。
⑤和風あんを作ります。
別のフライパンに和風あんの材料を全て入れ、さっと混ぜてとろみがつくまで加熱すればOK!
⑥仕上げに、④に和風あんをかけ、刻みのりを振りかければ完成です!
まとめ
シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。私も少しずつ料理の幅が広がってきているので、とても有難いです♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。
親子丼のレシピに関するオススメ記事



