ヒルナンデス 親団子丼のレシピ、柴田理恵直伝!レシピの女王シンプルレシピ教室

親子丼 ヒルナンデス
この記事は約3分で読めます。

2018年6月18日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で放送された、柴田理恵さん直伝『親団子丼(鶏団子の親子丼)』のレシピをご紹介します。挑戦したのは、はいだしょうこさん。料理苦手女子でも失敗しない簡単レシピで、5分でできる絶品アレンジ親子丼の作り方をまとめています。鶏団子を使うのがポイントです。

スポンサーリンク

『親団子丼』のレシピ

【材料】

※2人分

・卵 2個
・鶏ひき肉 150g
・柚子こしょう 小さじ1
・片栗粉 大さじ1強
・玉ねぎ 1/2個
・三つ葉 適量
・ごはん 適量

<だし汁>
・白だし 大さじ3
・お湯 300cc

 

 

【作り方】

①卵は、卵黄・卵白に分けます。

 

②ボウルに、鶏ひき肉・柚子こしょう・卵白・片栗粉を加え、手で混ぜます。

柚子こしょうは、風味ある味付けが簡単にできる!

 

③カップにだし汁の材料(白だし・湯)を入れて混ぜたら、フライパンに入れて強火にかけます。
沸いてきたら中火にします。

 

④スプーンを2つ使って②を丸く成形し、フライパンのだし汁の中に入れます。

 

⑤途中で鶏団子を裏返し、全体に火を入れます。

適宜アクを取ります。

 

⑥鶏団子を煮ている間に、玉ねぎを薄くスライスして、フライパンに加えます。
フライパンの中身全体に火が通ったら、火を消します。

菜箸を鶏団子に刺して、かたければ火の通りはOK!

 

⑦盛り付けです。
丼ぶりに持ったご飯の上に、鶏団子・玉ねぎをのせ、卵黄をトッピングします。
仕上げに、刻んだ三つ葉をのせれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回のシンプルレシピは、料理上手な柴田理恵さんが教えてくれた「アレンジ親子丼レシピ」でした。シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。
私も少しずつ料理の幅が広がってきているので、このコーナーにはとてもお世話になっています♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

柴田理恵さんのレシピ本

柴田理恵さんのレシピ本「柴田さん家のおつまみ」です。
(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)

親子丼レシピに関するオススメ記事

ヒルナンデス 変わり親子丼のレシピ、大本紀子直伝!レシピの女王シンプルレシピ教室
2018年6月18日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で放送された、『変わり親子丼』のレシピをご紹介します。教えてくれたのは大本紀子さん、挑戦したのははいだしょうこさんです。料理初心者でも簡単に作れる親子丼レシピで、レ...



【ソレダメ】親子丼の格上げレシピ・作り方!名店直伝、鶏と卵を絡ませた親子丼!
2018年5月30日放送「ソレダメ!」で、親子丼の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、超人気店『鳥藤』。鶏の切り方、割り下、卵のかき混ぜ方など、格上げポイントをまとめています。いつもの食材を使って、家庭でもお店のような親子丼が作...

https://awesome-style.com/2017/09/28/asaichi-oyakodon/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました