マツコの知らない世界 絶品&幻のバター、最強バターグルメ食べ合わせ、バターレシピ!

★良かったらシェアしてください★

バター

2018年5月22日放送「マツコの知らない世界」のバターの世界で、絶品&幻のバターと最強のバターグルメ食べ合わせが紹介されました。教えてくれたのは、15年間毎日バターを食べ続けてきたという長尾絢乃さん。家族から”バター禁止令”が出されるほどバターを愛している方です。バターを使ったおすすめレシピも記載していますので、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

長尾絢乃さんとは?

今回バターの世界を教えてくれた長尾絢乃さん(36)は、1ヶ月で1キロものバターを食べる、バター愛に溢れた方!!(*^^*)

お菓子・パン作りの材料・器具などを販売している「富澤商店」に勤められています。

富澤商店で販売しているバターの売れ筋を見てみると、「よつ葉バター」や「よつ葉発酵バター」の人気が高いようですね。

【楽天市場グルメ大賞2018受賞!】よつ葉 バター 無塩 450g 賞味期限20…

《よつ葉乳業》よつ葉発酵バター(発酵・食塩不使用)【450g】

本格派の絶品バター4選

高千穂発酵バター

<ポイント>
●36時間熟成の芳醇な香りが特徴
●九州産の生乳のみ使用
●爽やかな香りとコクがパンの上で引き立つ
●長時間発酵でさっぱりとした味

イズニーチャーニング発酵バターAOP(加塩)

<ポイント>
●搾乳後72時間で作ったバター
●さっぱりした口当たりが特徴
●フランスの高級岩塩「ゲランドの塩」を使用

ラ・ヴィエット無塩バター(A.O.P)

<ポイント>
●水分が非常に少ないため、深いコク・濃厚な味わいが特徴
●無塩なのでおかずの邪魔をしない
●「バター×白飯」のレシピにぴったり!(後述)

エシレバター

<ポイント>
●一流パティシエも愛用
●ダイレクトに食べるのがオススメ!
●木箱に入っているので最適な温度を維持でき、最高の状態でバターが食べれる
●ミルキーな味わいが特徴

死ぬ前に食べたい幻のバター

長尾絢乃さんが死ぬ前に食べたいという幻のバターが「グラスフェッドバター」。

<ポイント>
●予約2か月待ちの大人気バター
●日本一素材にこだわったバターで、雑味がなく上品な味わいが特徴
●100kgの原乳から約4kgしか作れない希少なもの

最強バターグルメ食べ合わせ「バター×白飯」のレシピ

長尾絢乃さんが教えてくれた、最強バターグルメの食べ合わせです。

材料

・ラ・ヴィエット無塩バター(A.O.P) 10g
・醤油 適量
・ごはん 茶碗1杯分

作り方

①器に盛ったごはんの真ん中に穴を開け、バターを埋めます。

②醤油を適量かければ完成!

トッピングは納豆がイチオシ!焼き海苔とろろ、鮭フレーク、キムチもオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回のテーマは「バターの世界」でした!!

バターとマーガリンは混同しがちですが、バターの原料は主に牛乳、マーガリンは主に植物性油脂から作られている点が違いますよね。

個人的には少し安価なマーガリンの方を良く使用していましたが、今回紹介された絶品バターはぜひ挑戦してみようと思います(*^^*)

皆さんも参考にしてみてくださいね。

オススメする記事

2017年10月10日放送「マツコの知らない世界」で、八木宏一郎さんが『手羽からあげの世界』を紹介。全国激ウマ手羽先唐揚げ店や、食べ方で分か...
2017年8月29日放送「マツコの知らない世界」で、『納豆の世界』が紹介されました!教えてくれるのは、3500種類の納豆を食べた男・石井泰二...
2017年8月22日放送「マツコの知らない世界」で、『ブーム再来!天然たい焼きの世界』が紹介されました!教えてくれたのは、34年間天然モノを...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!