【手羽からあげの世界】激ウマ手羽唐揚げ店7選&万能な食べ方&食べ方で分かる性格診断!マツコの知らない世界

★良かったらシェアしてください★

やまちゃん

2017年10月10日放送「マツコの知らない世界」で、八木宏一郎さんが『手羽からあげの世界』を紹介。全国激ウマ手羽先唐揚げ店や、食べ方で分かる手羽先性格診断、万能な食べ方などを伝授してくれました!!必見です。

スポンサーリンク

名古屋男児・八木宏一郎が教える、『手羽からあげの世界』!!

今回は、『手羽からあげの世界』が紹介されました。
教えてくれたスペシャリストは、全国1000種類以上の手羽からあげを食べた名古屋男児・八木宏一郎さん。

早速ご紹介します。

名古屋男児・八木宏一郎とは?

八木宏一郎さんとは、一体何者なのかと言うと・・・・・・・
手羽唐揚げが大好き過ぎて、現在9万人以上の愛好家が所属する「日本唐揚協会」を立ち上げた方。

八木さん2

専務理事の立場で、からあげ普及活動を行っているそうですよ。

 手羽から性格診断とは?

八木宏一郎さんは、全国で1000種類以上の手羽からを食べてきたからこそ、手羽からの食べ方で性格診断ができるそうです。
主に、下記の5種類のタイプに分かれるとのこと。

①全部食べ尽くす人
⇒こだわりが強く、融通が利かない人。

②軟骨だけ残す人
⇒社交的で気配りができる人。

③細かいところを残す人
⇒最後の詰めが甘い人。

④箸と手の同時使いの人
⇒内面より外見重視な人。

⑤身の部分だけ食べる人
⇒保守的な人。

皆さんも、自分自身や周りの方を占ってみては如何でしょうか。




 八木式!手羽からあげの万能な食べ方!

八木宏一郎さん曰く、名古屋式よりも万能な、八木式の食べ方があるそうです。

名古屋式は、手羽端をカットした状態で、2本の骨をキレイに引き抜く食べ方ですが、小さいタイプの手羽先には向かないそうです。

一方、八木式は・・・・・・・
まず、手羽の先端に歯で切れ目を入れて骨を外してから、残った身を食べる方式。

八木式の食べ方

どんな大きさでも食べやすいそうです。

 勢力図激変!下剋上時代に突入!激ウマ手羽唐揚げ店7選!

八木宏一郎さんがオススメする、手羽からの激ウマ手羽唐揚げ店です。
発祥地は、三大激戦区・・・・愛知・福岡・大分です。

愛知発祥「風来坊」&「世界の山ちゃん」&「居酒屋あうん屋」&「鳥開」

手羽からあげと言えば、愛知ですよね。
そんな愛知の2強勢力が、「風来坊」&「世界の山ちゃん」。

まず、風来坊は、甘辛が特徴。

風来坊

うま味調味料・塩コショウ・煎りゴマ・秘伝のタレで甘辛く味付けし手羽先唐揚げで、名古屋のスタンダートな味付けです。
全国に69店舗を展開しています。

一方、世界の山ちゃんは、スパシーさが特徴。

やまちゃん

特製スパイスと秘伝のタレでコショウ強めのスパシーな味付けで、お酒が進みます。
こちらも全国69店舗展開している大人気店舗です。

さらに、そんな2強を脅かす新勢力「居酒屋あうん屋」・「鳥開」も大注目!!




居酒屋あうん屋は、地元武豊町の醤油を使用したこってり甘辛スパイシーな味付けが特徴。

鳥開は、名古屋コーチンの手羽唐揚げが名物で、手羽からあげに会う厳選した大き目の名古屋コーチンを使用しています。
赤ワインが入った醤油ベースのタレで、上品な味わいが特徴です。

福岡発祥「とめ手羽」&「桃園」

福岡の強豪チェーンは、「とめ手羽」と「桃園」。

とめ手羽は全国30店舗もあり、「風来坊」・「世界の山ちゃん」を脅かす大人気店舗!!
串で真っすぐに突き刺しているのが特徴で、食べやすくなっています。

とめ手羽

名物は、こだわりの塩で味付けした手羽唐揚げと、秘伝の熟成タレを使用した甘辛味の手羽唐揚げ。”手羽マスター”のこだわりが詰まっています。

一方、桃園は、繁華街・中州の出前の定番!!

桃園

塩辛い味が特徴で、1日400箱売れたこともあるという大人気手羽からです!!

大分発祥「もり山」

からあげ大国・大分では、元祖中津からあげ「もり山」が強豪。
こちらも、「風来坊」や「世界の山ちゃん」を脅かす大人気店です!!

手羽先唐揚げは、揚げ時間が通常より短くジューシーな味わいに。

もり山2

骨なし(もも肉)は、塩をベースに、ショウガや数種類の調味料とニンニクを使った秘伝のタレで味付けしています。

もり山

どのお店も、絶品過ぎる手羽唐揚げですね。




まとめ

手羽からあげって美味しいんですが、食べ方が難しくてなかなかお店で頼めなかったんですが、八木流の食べ方を今度試してみようと思います(*^^*) 皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!