男子ごはん ブラジル料理2品のレシピ・作り方!広末涼子!豚肉の煮込み&万能ソース!

ブラジル料理 レシピ

2018年5月20日放送「男子ごはん」で、広末涼子さんがブラジルの定番家庭料理『豚肉の煮込み料理(フェイジョアーダ)』&『どんな肉にも合う万能ソース(モーリョ・ヴィナグレッチ)』のレシピを伝授!煮込み料理は、黒豆と豚肉などを煮込んだ簡単料理です。

スポンサーリンク

ブラジル定番料理『フェイジョアーダ』のレシピ

ブラジル料理

【材料】

※2~3人分

・ブラックビーンズ 2缶(425g/缶)
・豚バラかたまり肉 500g
・厚切りベーコン 3枚(約150g)
・ソーセージ 大3本(約200g)
・玉ねぎ 大1個
・ローリエ 3枚
・にんにく(みじん義理) 1片
・塩 適量
・チキンコンソメ(固形) 2個
・水 200cc
・赤ワイン 100cc
・オリーブオイル 大さじ1
・カリフォルニア米(炊いたもの) 適量

 

<トッピング>
・クレソン、イタリアンパセリ、エンダイブ 各適量

 

【作り方】

①豚肉は大き目の一口大に、ソーセージは1cmの斜め切りに、ベーコンは1cm幅に、玉ねぎは1cm角に切ります。

 

②熱した鍋にオリーブオイルをひき、にんにく・玉ねぎ・ベーコンを入れて中火で炒めます。

 

③玉ねぎがしんなりしたら、豚肉・ソーセージを加えて強火で炒めます。

 

④豚肉の色が変わったら、ブラックビーンズ(汁ごと)・赤ワイン・水・チキンコンソメ・塩・ローリエを加えます。

 

⑤沸いてきたら蓋をして、とろみがつくまで30分程煮込めば完成です!

1時間以上煮込めば、とろみがつき具材に味がより染み込む





ブラジルの万能ソース『モーリョ・ヴィナグレッチ』のレシピ

ブラジルの万能ソース

【材料】

※3~4人分

・玉ねぎ 1個
・赤パプリカ、黄パプリカ 各1/2個
・バジル 6~8枚
・トマト 1個
・レモン 1個
・セロリ 1/2本
・きゅうり 1本
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう、酢 各適量
 

【作り方】

①玉ねぎ・きゅうり・トマト・セロリ・パプリカを5mm~1cm角に切り、保存容器に入れます。
バジルをみじん切りにし、保存容器に加えます。

 

②さらに、レモンを絞って塩・黒こしょう加え、酢を野菜の半分まで浸かるまで入れて一晩漬ければ完成です!




同日に放送された「高菜の鶏そぼろ」のレシピ

同日に放送された、栗原心平さんの「高菜の鶏そぼろ」のレシピです。
ヘルシーかつ、おつまみにも朝ごはんにも使いま回しのきく料理で、簡単アレンジレシピ4品も一緒に紹介しています。

男子ごはん 高菜の鶏そぼろのレシピ・作り方!ヘルシーおつまみ&朝食にもぴったり!
2018年5月20日放送「男子ごはん」で、『高菜の鶏そぼろ』のレシピが紹介されました。ヘルシーかつ、おつまみにも朝ごはんにも使い回しのきく万能料理です。冷凍も可能なので、簡単でとっても便利です。『高菜の鶏そぼろ』を使ったアレンジレシピもご紹...

男子ごはんのレシピ本

国分太一さん×栗原心平さんの料理番組「男子ごはん」のレシピが詰まった人気本です。

番組ファンならついつい買ってしまう本ですね。

まとめ

今回紹介されたブラジルの定番家庭料理のレシピ、とても美味しそうでしたね。毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪ 私も早速取り入れてみます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました