【ソレダメ】脳貯金トレーニングのやり方!認知症予防!思考脳・運動脳・記憶脳を鍛える方法

脳トレ2ソレダメ

2018年5月16日放送「ソレダメ!」で、認知症を防ぐ脳貯金トレーニングのやり方が紹介されました。
脳のマンネリ化は認知症に繋がるため、普段使わない体の使い方をすることで、脳を活性化させることができます。思考脳・運動脳・記憶脳の3つを鍛え、認知症を防ぐ家庭でできる脳トレです。

その他、認知症予防に効果的な食べ物・エクササイズもご紹介します。

スポンサーリンク

「ふわふわリフティング」のやり方

運動脳を鍛える脳トレです。

利き足ではない足を使うことで、脳を刺激してくれます。

脳トレ1

【やり方】

①空気を入れて膨らませたレジ袋を、両足交互にリフティングします。

②10回目でキャッチすればOK!
★最初の位置から動かないことがポイント

「色読みトレーニング」のやり方

思考脳を鍛える脳トレです。

脳トレ2

【やり方】

①あか、あお、みどりなど、それぞれの言葉に色をつけて書きます。
★「あか」は緑色の文字で書くなど、言葉と色を異なるものにする

②言葉に惑わされず色を読み上げればOKです!
★1秒ごとに、ランダムに言葉を読み上げる

「穴埋めドーナツ」のやり方

記憶脳を鍛える脳トレです。

スポンサーリンク

脳トレ3

【やり方】

①円の中に6つの平仮名(1つの言葉にする)を書きます。
★1つの平仮名は隠す

②別の人が、何の言葉が書かれているかを当てればOK!
★読み始めの場所はランダムで、読み方は時計回り

認知症を予防改善する食材

認知症を招く原因である毒素「LPS」のチェック方法と、認知症を予防するハチミツについてまとめています。

【たけしの家庭の医学】ハチミツで認知症予防!口臭で危険性が分かる!
2018年1月23日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の3つの老化ストップ法で、認知症予防に効果的な食べ物・ハチミツが紹介されました。 その効果や摂り方のほか、認知症を引き起こす原因物質『LPS』が増加している人の独特の口臭につい...

ターメリックは、認知症予防に効果的です。
詳細と、ターメリックを使ったレシピをまとめています。

【たけしの家庭の医学】ターメリックレシピで認知症予防・改善!奥薗流!カレースパイス!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症の予防・改善に効果的なカレースパイスを使ったレシピを奥薗壽子さんが伝授!認知機能を改善する、名医が教える認知症対策は必見です。 名医が薦める、2大認知症予防&改善法...

認知症を予防改善するエクササイズ

認知症予防・改善に効果的なコグニサイズのやり方です。
家庭でも簡単にできます。

【たけしの家庭の医学】コグニサイズで認知症予防・改善!効果・やり方など!
2017年12月26日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症予防&改善に繋がる『コグニサイズ』が紹介されました。認知機能の改善に役立つ名医が教える認知症対策は必見です。 名医が薦める、2大認知症予防&改善法! 今回は、名医...

まとめ

今回は、脳を鍛える簡単脳トレについてご紹介しました。

認知症にならないためには、脳に常に新しい刺激を与え、マンネリ化を防ぐことが大切です。

同時に複数のタスクをこなす料理も、とても脳に良いものです。

日々の食事に効果的な食材を取り入れるのも良いですね。

皆さんも是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました