【ソレダメ】天ぷら(エビ・椎茸・かき揚げ)の格上げレシピ・作り方!てんぷら近藤!

椎茸の天ぷらソレダメ
この記事は約2分で読めます。

2018年5月16日放送「ソレダメ!」で、『エビ・椎茸・かき揚げの天ぷら』の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、銀座の名店・てんぷら阿部。家庭のフライパンで、名店の美味しい天ぷらが作れます。

スポンサーリンク

名店が教える『失敗しない天ぷら』の基本ポイント

名店が教えてくれた、失敗しない天ぷら作りの基本ポイントです。
衣作り、油の温度、油切りの仕方についてまとめていますので、まずはこちらをご確認ください。

【ソレダメ】天ぷらの格上げレシピ・作り方!フライパンでサクサクに揚げる方法!
2018年5月16日放送「ソレダメ!」で、失敗しない『天ぷら』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、銀座の名店・てんぷら阿部。家庭のフライパンで、名店の美味しい天ぷらが作れます。衣がべちゃべちゃにならないカラッとする揚げ方は必見です。...

 

『エビの天ぷら』の格上げレシピ技

エビの天ぷら

①エビの尻尾の先を斜めに切り落とし、水分を出します。
★これで油ハネが防げる

 

②背ワタを抜いて腹側に切れ目を入れ、手で身を伸ばして筋を切ります。
★エビが揚がった時に曲がらない

 

③衣をつけ、腹を上、背を下にして揚げます。
★油に入れてすぐはいじらない

 

④泡が大きくなってきたら、油を切って取り出せば完成です。

 

『椎茸の天ぷら』の格上げレシピ技

椎茸の天ぷら

①衣は、椎茸の内側にだけつけます。
★椎茸の内側から水分が多く出るため、内側にだけ衣をつけることで蒸し焼き状態になりジューシーな食感になる

 

②衣をつけた方を下にして180℃の油に入れ、ひっくり返しながら約5分揚げれば完成です!
★衣をつけていない表面は、焼いたようなカリっとした食感になる

 

『かき揚げ』の格上げレシピ技

かき揚げ

①油の温度を180℃から175℃に下げます。
★目安は、火を止めて1分程度放置すればOK

 

②玉ねぎ・人参は角切りにし、サクラエビと一緒にボウルに入れます。
★今回具材は、玉ねぎ・人参・サクラエビを使う
★角切りにするのは食感を楽しむため

 

③ボウルに小麦粉を加えてから、衣をかけて絡ませます。
★エビや椎茸よりも小麦粉の量を増やすことで、バラバラにならないかき揚げが作れる!




④衣をつけた具材を鍋肌から入れ、揚げます。
★鍋肌から入れることで散らばる面積を少なくする
★真ん中をくぼませれば、キレイなドーム型に!

まとめ

今回紹介された名店の天ぷらレシピ、とても美味しそうでしたね。家庭でお店の味が作れれば、自分自身も家族も大満足♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました