2018年4月25日放送「ヒルナンデス!」で、SNSで話題のハーバリウムの作り方が紹介されました。母の日のギフトにぴったりの、お花とボトルで作るオシャレなインテリアプランツです。自宅で簡単に作れます♪
ハーバリウムとは?
ハーバリウムとは、もともと植物標本をさす言葉。
液体に植物が浮かぶ様子が幻想的でオシャレと、今注目されています。
透明なオイルを使うため、日が当たるところに置けばキラキラ輝いてとてもキレイです。
お世話不要のため、日が当たらないトイレや玄関などでもOK!
飾る場所を選ばず、世界に1つだけのハーバリウムを作ることができるので、母の日やクリスマスなどのギフトにもぴったりです。
今SNSでも話題で、皆さんアレンジして自分好みのハーバリウムを作られているようですよ☆
★2018年11月28日にも番組で作り方が紹介されました!!
今回の内容と併せてチェックしてみてくださいね。
ハーバリウムの作り方
ハーバリウムは、下記3ステップで作成していきます☆
1、ボトル選び
2、花選び
3、ボトリング
それぞれご説明していきますね♪
ステップ① ボトル選び
まずはボトル選びです。
透明で蓋が閉まるガラス製のものであれば、100円ショップのものでもOKです。
円柱
円柱は最も多く使われるタイプ。角がないので優しいイメージになります。
角柱
角柱は引き締まった印象で贈り物にぴったりです。
幅広
幅広のタイプは、大きな花が入りアレンジの幅がアップ!
ただし、花の位置を固定するのが難しいので上級者向けです。
その他
電球型、カラスの靴、スカルなど、個性的なボトルを使えばオリジナルティがアップします。
LEDライト付きコースターの上にボトルを乗せれば、光って幻想的になります。
ステップ② 花選び
ボトルに入れる花を選びます。
ドライフラワーを使いますが、プリザーブドフラワーや造花でもOK!
造花などを使うと、ドライフラワーでは難しい種類・色味で作れます。
春ならピンク、夏ならブルーなど、季節にあう色を選ぶのもオススメ!
ドライフラワー用のシリカゲルを使って、自分でドライフラワーを作ることも可能です★
ステップ③ ボトリング
選んだボトル・花でハーバリウムを作成します。
初級編(1本~数本の花を使う)
①花を1本選び、ボトルの高さに合わせて長さをカットします。
★2本以上の場合は、茎の長さを変えてカットする
②ピンセットで花をボトルの中に入れます。
★大きな花の場合は、セロハンを巻いて滑らせるように入れ、最後に取り除けばOK!
★2本以上の場合は、短いものから入れるとオシャレに!
③シリコンオイルなどのハーバリウム専用オイルを瓶の中に注いで、蓋をすれば完成です!
★オイルは膨張するので満タンにしない
初級編(大量の花を使う)
①花の頭だけ残るようにカットし、小さい花をたくさん作ります。
②小さい花を色ごとにボトルに詰めていき、色の層を作ります。
★ボトルの上まできっしり詰めるとゴージャスに
③最後に、専用オイルを瓶の中に注ぎ蓋をすれば完成です!
上級テク
●瓶の中にパールのネックレスを飾る
①ワイヤーにパールを通し、ネックレスを作ります。
②花を瓶に入れながら、同時にパールのネックレスも入れます。
③余ったパールのネックレスはカットし、両端のワイヤーを瓶の口にグルグル巻けばOK!
★キャップで隠す
●瓶の中にハート模様を浮かべる
①厚紙を、ボトルの内側にすっぽり入る「ボトル形」に切り、ペンでハートを描きます。
②厚紙に沿って、透明なプラスチック板も「ボトル型」に切ります。
③厚紙の上にプラスチック板をのせ、グルーガンで花びらをハート型に接着すればOK!
ハーバリウムを通販で購入
ハーバリウムは、通販でも購入することが可能です。
手作りが苦手な方や、時間がない方にオススメです。
まとめ
今回は、母の日のギフトにイチオシのハーバリウムの作り方でした。瓶も花も好きなものを使って作れるので、世界に1つだけのオリジナルギフトになります。一過性のものではなく、長期間観賞用のインテリアとして楽しめるのも良いですよね♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。