【あさイチ】きゅうりと牛カルビの炒め物のレシピ!みんなゴハンだよ

きゅうり漬けと牛カルビの炒め物 あさイチ

ごま油大さじ12018年4月26日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『きゅうり漬けと牛カルビの炒め物』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフ・五十嵐美幸さん。きゅうりを酢・醤油・ごま油で炒め、その汁で漬けた即席漬けを牛カルビと炒め合わせた料理です。ごはんによく合う絶品料理の作り方は必見です。

スポンサーリンク

『きゅうり漬けと牛カルビの炒め物』のレシピ

きゅうり漬けと牛カルビの炒め物

【材料】

<きゅうり漬け(作りやすい分量)>
・きゅうり 3本
・醤油・酢 各大さじ2+1/2
・ごま油 大さじ1
・にんにく(薄切り) 1かけ分
・赤とうがらし 2本

 

<きゅうり漬けと牛カルビの炒め物>
・きゅうり漬け(漬け汁ごと) 2本分
・牛カルビ肉(一口大に切る) 150g
・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

 

【作り方】

■きゅうり漬け

①きゅうりは縦4等分にしたら、種をとって長さ3等分にカットします。

 

②フライパンに醤油・酢・ごま油・にんにく・赤とうがらしを入れ、中火にかけます。
きゅうりを加え、1分間炒めます。
★炒めすぎ注意!味が入りすぎないように

 

③ボウルに汁ごと移し、粗熱をとればきゅうり漬けの完成です!
★密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間保存可能。常備菜にオススメ!




■きゅうり漬けと牛カルビの炒め物

①ボウルに牛肉・こしょう・酒・醤油を入れ、菜箸で軽く混ぜます。

 

②フライパンにごま油をひき、片栗粉をまぶした牛肉を中火で両面焼きます。

 

③牛肉の両面が焼けたら、きゅうり漬け(漬け汁ごと)をフライパンに加え、強めの中火にして手早く炒め合わせれば完成です!
★汁が無くなるまでしっかり炒めるのがポイント

まとめ

今回のレシピは、「きゅうりと牛カルビの炒め物」でした。毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪ 私も早速取り入れてみます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました