2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、高血圧を予防・改善する食材ピーナッツが紹介されました!高血圧は、心不全や脳梗塞などに繋がるもの。高血圧性疾患の多い今の時期は必見です。
高血圧とは?
高血圧とは、血液が血管内部にかける圧力が通常の数値を超え高い状態が続くことで、
上の血圧が140mmHg以上、または、下の血圧が90mmHg以上
に該当する人のことを指します。
心不全や脳梗塞など突然死の原因にもなり、日本人の3人に1人、60歳以上の2人に1人が該当します。
自学症状が無いまま命に関わる様々な合併症を引き起こすため、サイレントキラーとも呼ばれています。
高血圧の原因は?
高血圧の原因は、主に2つあります。
- 塩分の摂り過ぎ
- 血管の収縮
塩分の摂り過ぎ
塩分を摂り過ぎると血液中の塩分濃度が高まるため、薄めようと血液中の水分量が増加します。
その結果、血管への圧力が増して血圧が上がります。
血管の収縮
飲酒・喫煙・生活習慣の乱れによって血管が狭くなり、その狭い血管を血液が通るため、血管への圧力が増し血圧が上がります。
気温が低い冬は血管がより収縮しやすくなるため、特に要注意。
屋外・屋内で寒暖差も生まれるため、血圧の急上昇・急降下が起きやすくなります。
高血圧に効果的な成分とは?
高血圧に効果的な成分は、2つあります。
- 塩分カリウム
- ポリフェノール
塩分カリウム
塩分カリウムは、体内の余分な塩分を外へ出してくれる働きがあります。
ポリフェノール
ポリフェノールは、血管の収縮を抑え拡張してくれる働きがあります。
高血圧に効果的な食べ物とは?
高血圧には、塩分カリウム・ポリフェノールをどちらも多く含んでいる食べ物が効果的です。
その食べ物は、ピーナッツ。1日に食べる目安量は、20粒です。
ただし、バターピーナッツや柿ピーナッツは味付けに塩分が多く使われているため、バター等を用いていない『殻付きのピーナッツ』『素煎り』を選ぶようにしてください。
尚、ピーナッツは赤い薄皮の部分にポリフェノールが多く含まれているため、皮ごと食べるとより効果的です。
食べやすくなる『酢ピーナッツ』のレシピ
材料
- ピーナッツ 200g
- 酢 300ml
作り方
1、蓋付きの容器に、ピーナッツ・酢を入れる。
2、冷蔵庫に入れれば出来上がり!!
まとめ
今回は、高血圧の予防・改善が期待できるピーナッツについてご紹介しました。
高血圧は、動脈硬化や脳梗塞などに繋がる危険なもの。
また、普段は正常の血圧でも、あることをきっかけに急上昇する「血圧サージ」も非常に危険です。
是非参考にしてみてくださいね。