【あさイチ】日本酒で臭み消し!電子レンジで温め直した時の嫌な臭いを解決!

くさみ消し あさイチ

2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、温め直した時の臭みを消す日本酒の使い方が紹介されました!教えてくれるのは、管理栄養士・こばたてるみさん。電子レンジにかける前に、日本酒をチョイがけするテクニックは必見です!!

スポンサーリンク

日本酒をかけるタイミングがポイント!臭みを消す方法とは?

日本酒に含まれるアルコールは、冷凍したごはんや、野菜・お惣菜の肉料理などを温め直す際の嫌な臭いを、吸収してくれる作用があるそうです。
電子レンジで温めることで、吸収した臭いと共に蒸発してくれるので、臭いを除去することができます。

しかし、臭いをちゃんと消すためには、日本酒をかけるタイミングが重要とのこと!!
 

そのタイミングとは・・・・電子レンジにかける5分前!!

食品を温め直した時の嫌な臭いは食品の中にあるため、5分前にかけておくことでアルコールが食品の中まで染み込み臭いを吸い取ります。
そのため、電子レンジで温めた際に、アルコールと共に臭いが蒸発しやすくなるそうです。

 

かける量は、ティースプーン1杯(ごはん茶碗1杯分、もしくは惣菜小皿1皿分に対しての分量)です。

 

尚、ラップをふんわりとかけることもポイント!
ラップの隙間から、アルコール&臭いを蒸発させます。
 

ただし、揚げ物などカリっと仕上げたい食品の場合は、ラップをせずにアルコールをかけてすぐに電子レンジで温めると良いそうです。




まとめ

今回は、日本酒を使った臭みを消す技についてご紹介しました。日本酒をかけるタイミングがポイントなんですね。この技はすぐにでも取り入れていきたいものですね!皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

その他紹介された、いり酒の活用法

 


【あさイチ】いり酒のレシピ&活用術!日本酒で作る魔法の調味料!
2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、いり酒(煎り酒)のレシピと、普段の料理に応用する技が紹介されました!教えてくれるのは、日本料理の達人・鈴木好次さん。魔法の調味料と呼ばれるほど使い勝手の良い「いり酒(...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました