【あさイチ】日本酒で臭み消し!電子レンジで温め直した時の嫌な臭いを解決!

★良かったらシェアしてください★

くさみ消し

2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、温め直した時の臭みを消す日本酒の使い方が紹介されました!教えてくれるのは、管理栄養士・こばたてるみさん。電子レンジにかける前に、日本酒をチョイがけするテクニックは必見です!!

スポンサーリンク

日本酒をかけるタイミングがポイント!臭みを消す方法とは?

日本酒に含まれるアルコールは、冷凍したごはんや、野菜・お惣菜の肉料理などを温め直す際の嫌な臭いを、吸収してくれる作用があるそうです。
電子レンジで温めることで、吸収した臭いと共に蒸発してくれるので、臭いを除去することができます。

しかし、臭いをちゃんと消すためには、日本酒をかけるタイミングが重要とのこと!!

そのタイミングとは・・・・電子レンジにかける5分前!!

食品を温め直した時の嫌な臭いは食品の中にあるため、5分前にかけておくことでアルコールが食品の中まで染み込み臭いを吸い取ります。
そのため、電子レンジで温めた際に、アルコールと共に臭いが蒸発しやすくなるそうです。

かける量は、ティースプーン1杯(ごはん茶碗1杯分、もしくは惣菜小皿1皿分に対しての分量)です。

尚、ラップをふんわりとかけることもポイント!
ラップの隙間から、アルコール&臭いを蒸発させます。

ただし、揚げ物などカリっと仕上げたい食品の場合は、ラップをせずにアルコールをかけてすぐに電子レンジで温めると良いそうです。




まとめ

今回は、日本酒を使った臭みを消す技についてご紹介しました。日本酒をかけるタイミングがポイントなんですね(*^^*) この技はすぐにでも取り入れていきたいものですね!皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

その他紹介された、いり酒の活用法


2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、日本酒しゃぶしゃぶのレシピが紹介されました!兵庫県西宮市の酒造メー...
2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、いり酒(煎り酒)のレシピと、普段の料理に応用する技が紹介されました...

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!