【主治医が見つかる診療所】前にキック&お尻にキックのストレッチで腰痛予防・改善!

腰痛の予防改善ストレッチ主治医が見つかる診療所

2018年1月11日放送「主治医が見つかる診療所」の今年やるべき10の健康習慣で、腰痛を予防・改善するストレッチ『前にキック&お尻にキック』が紹介されました!医師や博士たちがオススメする、体に良い健康習慣は必見です。

スポンサーリンク

前にキック&お尻にキックの効果とは?

腰痛の大きな原因は、太ももの前後の筋肉のバランス悪化によるもの。

そこで、悪化した筋肉のバランスを正す方法が「前にキック&お尻にキック」!!

このストレッチを行うことにより、太ももの前後の筋肉が柔らかくなり姿勢が改善され、腰痛予防・改善に効果が期待できます☆

前にキックのやり方

前にキック
①仰向けに寝ます。

②片ひざを曲げて上にあげ、両手でももの裏を抑えたら、そのまま上に蹴り上げ5秒キープします。

ポイント

ひざは曲がっていてもOK!呼吸はとめないようにする。

③片足につき、5回ずつ繰り返せばOKです!

ポイント

起床時と就寝前の、1日2回行う。

お尻にキックのやり方

おしりキック
①うつ伏せになります。

②片ひざを折り曲げ、かかとをおしりに届かせるようキックします。

ポイント

届かなくてもOK!呼吸は止めないようにする。

③片足につき、5回ずつ繰り返せばOKです!

ポイント

起床時と就寝前の、1日2回行う。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、名医が教える今年やるべき健康習慣をご紹介しました。

2018年は始まったばかり。どんな1年にするかは、最初が肝心です。
新しいことにチャレンジする方も多いと思いますが、やはりベースは健康な体!!

今回の内容を参考に、是非素敵な1年にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



主治医が見つかる診療所 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました