2018年1月11日放送「主治医が見つかる診療所」の今年やるべき10の健康習慣で、『ダイエット効果が期待できる緑茶の入れ方』が紹介されました!医師や博士たちがオススメする、体に良い健康習慣は必見です。
緑茶のダイエット効果とは?
緑茶にはポリフェノール「カテキン」が多く含まれており、脂肪の吸収を抑えてくれるます。
通常、食べ物に含まれる脂肪は酵素の働きによって腸で吸収されますが、カテキンは酵素が働くのを邪魔し、脂肪を吸収しにくくしてくれる働きがあります。
ダイエット効果が期待できる緑茶の入れ方とは?
ダイエット効果を期待するには、緑茶の入れ方が非常に大事です。
【入れ方】
①1杯分あたり、茶葉3g、沸騰したお湯200mlを用意します。
②茶葉を入れた急須にお湯を加え、蓋をして3分間待ったら、最後の一滴まで入れます。
★最後の方がカテキンがしっかり入っているため
この入れ方により、茶葉3gからカテキン約250mgを抽出可能で、より高い健康効果が期待できます。
実際、肥満気味の人を対象に、約200mgのカテキンを含む飲料を1日2回摂取してもらったところ、約3か月で平均約1kg減量したという結果が出ているそうです。
つまり、1日2杯を1年間続ければ、約4kgの減量が期待できるということですね。
ダイエット効果が期待できる緑茶の飲み方は?
ダイエット効果が期待できる飲み方は、2時間おきにちょこちょこ飲むこと。
カテキンの多くは3時間ほどで排出されてしまうため、正しい方法で入れた緑茶を水筒などで持ち歩き、こまめに少しずつ摂取すると良いそうでよ☆
まとめ
今回は、名医が教える今年やるべき健康習慣をご紹介しました。
2018年は始まったばかり。
どんな1年にするかは、最初が肝心です。
新しいことにチャレンジする方も多いと思いますが、やはりベースは健康な体です。
今回の内容を参考に、是非素敵な1年にしてくださいね。