【ごごナマ】ながら運動で正月の運動不足解消!テレビを観ながら&布団に寝ながらできる!

ごごナマのながら運動 ごごナマ
この記事は約3分で読めます。

2018年1月5日放送「ごごナマ」の『助けて!きわめびと お正月極意スペシャル』で、運動不足解消ができる「ながら運動」が紹介されました!教えてくれるのは、健康づくりのきわめびと・長野茂さん。
継続しやすいダイエット方法なので、正月太りにはもってこい!!
やり方や効果をまとめます☆

スポンサーリンク

ながら運動とは?

ながら運動とは、日常のあらゆる場面の「運動のチャンス(ながらチャンス)」を生かした運動のこと!!

お金もかからず、ジムに行く必要もなく、特別な時間を使うこともないので挫折知らずの運動です♪

布団de”手足ブラブラ”

布団の上でできるエクササイズです。

【やり方】

布団の上で仰向けになり、両手・両足を上にあげて15秒ブラブラさせます。

ポイント

1日3セットを目安に行うと、冷え性・むくみの予防に効果が期待できますよ。

エレガンスウォーク

移動する際にできるエクササイズです。

【やり方】

移動する際、つま先立ちで30秒歩きます。

ポイント

1日5回を目安に行うと、足首・ふくらはぎの引き締め効果が期待できます。

キッチンde”足だけダンシング”

洗い物をしながら、料理を作りながらなどキッチンでできるエクササイズです。

【やり方】

洗い物をしながら、片足ずつ交互に、膝を曲げて後ろに蹴り上げます。
60秒間続けます。

ポイント

かかとがお尻につくぐらいまで上げると効果的です。
1日3回を目安に行うと、お尻・太ももの引き締め効果が期待できます。

テレビde”考える人”

テレビを見ながらなど、椅子に座りながらできるエクササイズです。

【やり方】

1、椅子に座って両足を床につけ、片ひざの上に反対側の肘をつけて身体をひねります。

2、あごを手にのせて「考える人」のポーズを10秒作ります。

3、反対側も同様に行います。

ポイント

左右交互に3回、1日3セットを目安い行うと腰痛予防・便秘予防に効果が期待できます。

スポンサーリンク

レッグエクステンション

椅子に座ってできるエクササイズです。

【やり方】

1、椅子に座り、軸足を決めて固定します。

2、軸足と反対の足を軸足の裏に回し、アキレス腱あたりを蹴り上げるようにして30秒キープします。

ポイント

このとき軸足は動かさずに固定するのがポイント!

3、軸足を替えて同様に行います。

ポイント

膝を伸ばすことができます。

まとめ

今回は、お正月にぴったりな極意のスペシャルセレクションをご紹介しました。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?。

私は今年も食べ過ぎてしまいましたが、気分をリフレッシュさせることができました♪

2018年、また新たな気持ちで頑張っていきたいですね。

皆さんも今回の内容を是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました