世界一受けたい授業 筋膜リリースのやり方・効果!痩せやすい体を作るダイエット法

ダイエット法

2017年12月16日放送「世界一受けたい授業」で放送された、痩せる体になる筋膜リリースのやり方・効果をご紹介します。この筋膜リリースは、縮こまった筋肉を動きやすくすることで代謝を上げ、ダイエット効果が期待できるエクササイズです。

お腹、お尻、二の腕、背中、太ももといった気になる部位を引き締めてくれますよ☆

スポンサーリンク

筋膜リリースとは?

筋膜は、筋肉を包んでいる薄い膜

「筋膜」という言葉はなかなか聞き慣れないですよね。

筋膜とは身体全体の筋肉を包み込んでいる薄い膜のことで、1枚のボディスーツのように全身で繋がっています。

大事な筋肉の組織を守ってくれてたり、結び付けたりしてくれてるわけですね。

筋膜がゆがむと、筋肉が動きにくくなる

筋膜は薄い膜のため、長時間のデスクワークやストレスなどが原因で筋膜同士がくっついたりゆがんだりします。

すると、筋膜で包み込まれている筋肉も動きにくくなり、代謝・血流が悪くなります。

これが、肩こりなどの体の不調太りやすい体質に繋がるのです。

筋膜リリースをすれば、痩せやすい体になる

筋膜リリースとは、くっついたりゆがんだりした筋膜同士を正常な状態に戻すこと。

キレイに整える(リリースする)わけですね。

筋膜が正常に戻れば、筋肉も動きやすくなります。

すると、運動に参加できる筋肉の量が増えるので全身の代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい(痩せやすい)体になるのです。

今回は、下記3段階で筋膜リリースを行い、痩せやすい体作りをしていきます。

  • 基本編(肩から背中・太もも)
  • 中級編(二の腕・背中)
  • 上級編(お腹・お尻)

基本編(肩から背中・太もも)

肩~太ももは大きな筋肉が集中しているため、動かしやすくすることで全身の代謝がアップします。
テーブルを使って行います。
  1. テーブルの上に両手をのせ、軽く体重を支えます。
  2. そのまま両手を前に伸ばし、30秒間キープします。
    ポイント

    このとき、かかとは浮かないようにし、体を直角に曲げて手を伸ばします。

    筋膜リリース1

  3. 3回を1セットとし、1日3セット行います。

中級編(二の腕・背中)

二の腕のたるみや背中の脂肪に効果があります。
胸の筋肉も鍛えられるので、バストアップも期待できますよ。
椅子を使って行います。
  1. 椅子に座り、手のひらを上にして両腕を伸ばし、両腕をくっつけます。
    筋膜リリース1
  2. 両腕をくっつけたまま、ひじを90度に曲げます。
    ポイント

    ひじから両手の小指まで、ぴったりくっつけます。

  3. そのまま腕を上にあげ、両肘が離れるぎりぎりのところで20秒間キープします。
    ポイント

    このとき、あごを引いてお腹に軽く力を入れます。

    筋膜リリース2

  4. 3回を1セットとし、1日3セット行います。
    慣れてきたら、少しずつ時間を延ばしてみましょう!!

上級編(おなか・お尻)

腹直筋・大殿筋が鍛えられ、お腹やお尻の引き締めに効果的です。
スポンサーリンク
  1. 床に座って両手をひざにのせ、肘を伸ばします。
    筋膜リリース2
  2. ゆりかごのように前後に揺れます。
    ポイント

    肩・足を床につけないように揺れます。
    肘が曲がったり、ひざが伸びないように注意!

    筋膜リリース3

  3. 5往復を1セットとし、1日3セット行います。
    慣れてきたら、少しずつ回数を増やしていきましょう!!

まとめ

今回は、痩せやすい体を作る筋膜リリースのやり方・効果ついて紹介しました。

筋膜のゆがみを直すことで全身の代謝が良くなり、ダイエットに繋がるということですね。

ハードなエクササイズを行わく手も効果が期待できるのが筋膜リリースの良いところですよね!!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

世界一受けたい授業 5秒筋トレ・5秒腹筋のやり方、効果!お腹・太もも・二の腕・お尻・ふくらはぎのダイエット
日本テレビ系「世界一受けたい授業」で放送された、5秒筋トレ・5秒腹筋のトレーニング方法、効果をご紹介します。 5秒筋トレは1回たったの5秒でできるのに、みるみる痩せると話題のダイエット法です。 今回は、悩みの多いお腹・太もも・二の腕・お尻・...
金スマ ゼロトレのやり方・動画・効果・口コミまとめ!ぽっこりお腹解消のダイエット法
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。 ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、無理なく痩せることができ...
Eiko開脚ストレッチのやり方・効果・動画!ダイエット&むくみ&冷え性&腰痛改善!ヒルナンデス
ヨガインストラクターEiko(えいこ)さんの開脚ストレッチは、約1ヶ月で誰でも開脚ができるようになると話題になっています。さらには、たった1時間でも体が柔らかくなる効果が期待できます。 ダイエットやむくみ・冷え性・腰痛改善にも効果的で、著書...
【ヒルナンデス】ファイティングエクササイズでお腹&全身引き締め!アラフォー友近が挑戦!ヒル活!
2017年9月14日放送「ヒルナンデス!」のヒル活で、格闘技&フィットネスが融合した話題の『ファイティングエクササイズ』に、アラフォー友近さんが挑戦!ぽっこりお腹や、全身を引き締めるエクササイズは必見ですよ~♪ ファイティングエクササイズで...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました