ヒルナンデス【レシピ】エビフライ!丸山隆平が挑戦!大ヨコヤマクッキング

エビフライ2ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2017年11月23日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、丸山隆平さんが『エビフライ』の時短レシピに挑戦!料理初心者でも美味しくできる、超簡単料理は必見です♪

スポンサーリンク

エビフライのレシピ!大ヨコヤマクッキング!

今回の大ヨコヤマクッキングでは、子供が喜ぶ人気メニュー『エビフライ』の時短レシピが紹介されましたよ~!!

挑戦するのは丸山隆平さん、教えてくれるのはABCクッキングスタジオの先生です。

早速ご紹介します!!

 

『エビフライ』のレシピ

エビフライお手本
<ポイント>

●エビの洗い方は、しっかり洗う
●エビが縮まないように切り込みを入れる場所は、お腹側
●エビフライを揚げる時の温度は、高温でカラッと

【材料】

※2人分

・エビ 4尾
・卵 1個
・薄力粉 小さじ2
・パン粉 適量
・油 適量
・塩 少々
・黒こしょう 少々

 

<タルタルソース>
・玉ねぎ 1/4個
・ゆで卵 1個
・マヨネーズ 40g
・酢 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

 

【作り方】

①エビは、竹串を使って背ワタを抜きます(臭みや苦みを取り除く)。
尻尾を残して殻をむいたら、水(塩水⇒真水の2段階で洗うのがベスト)を入れたボウルでしっかり洗います。
さらに、尻尾の端を切り落とし、包丁で汚れをしごき出します。

 

②エビの下処理が済んだら、エビのお腹側に5か所ほど切り込みを入れ、指で押してまっすぐに伸ばします。
塩・こしょうで下味をつけ、薄力粉⇒卵⇒パン粉の順に衣をつけたら、5分ほど寝かします。

 

③あとは、170~180℃の揚げ油で2分前後②を揚げます。
きつね色&パチパチ音がしたらOKです。

 

④タルタルソースを作ります。
玉ねぎは、みじん切りにしたら水にさらしておきます。
細かく切ったゆで卵・マヨネーズ・酢・塩・こしょう・玉ねぎを混ぜ合わせればOK。

 

⑤最後に、器に③のエビフライを盛り付け、④のソースを添えれば完成です!!




まとめ

エビフライは子供も大人も大好き♪ 美味しくなるコツを知れば、食べてもらう人により喜んでもらえますよね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス大ヨコヤマクッキング
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました