【あさイチ】脳トレで集中力・やる気・記憶力アップ!衰えチェック方法も!

脳トレ あさイチ

2017年11月21日放送「あさイチ」のスマートライフで、脳を活性化し若返らせる『脳トレーニング』が紹介されました!集中・やる気・記憶力を向上させる脳トレは必見です♪

スポンサーリンク

脳トレで集中・やる気・記憶力アップ!

今回のスマートライフでは、脳を活性化し若返らせる『脳トレーニング』の方法が紹介されました!!

下記のような症状がある場合は、単調な生活パターンで脳の限られた部分だけ使い、ほかの部分が眠ったままになっている可能性があります。

・集中力がない
・やる気が出ない
・物忘れが多い

教えてくれたのは、脳内科医・加藤俊徳先生。

早速ご紹介します!!

集中力の衰えチェック

集中力の衰えを簡単にチェックする方法です。

下記項目をチェックし、該当数が3個以上だと要注意です。


●出かける準備に以前の倍以上の時間がかかるようになった

●コンビニで支払いの順番待ちにイライラするようになった

●テレビを観ている時、話しかけれられても気がつかなくなった

●締め切り間際にならないと、積極的に行動できなくなった

●脱いだ服を片付けなくなった

集中力アップの脳トレーニング

集中力をアップさせる脳のトレーニングです。

【やり方】

①新聞紙を左右の手に持ちます。

②左右同時に丸めてボールにします。

ポイント

最後までしっかり丸めるのがポイント!!

記憶力の衰えチェック

記憶力の衰えをチェックする方法です。

下記項目をチェックし、該当数が3個以上だと要注意です。


●自慢話が多くなった

●ここ1年で持っている本をまた買ってしまったことがある

●何を取りに来たか忘れることが週に1回はある

●「えーと」、「あのー」が増えた

●忘れ物が1週間に2回以上あった

記憶力アップの脳トレーニング

記憶力をアップさせる脳トレーニングです。

【やり方】

①過去の出来事を思い出します。

②思い出したら、5・7・5の川柳にします。

ポイント

ユーモアも入れるとより効果的です。
1日1句を目安に読むようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

脳を活性化することは、集中・やる気・記憶力アップに繋がるだけでなく、認知症予防にも効果的。

下記記事でも、認知症を予防する脳育法も紹介していますので参考にしてみてくださいね。

オススメ記事

【主治医が見つかる診療所】認知症を防ぐ脳育法5通り&リスク診断法!名医が伝授!
2017年10月19日放送「主治医が見つかる診療所 名医の脳育法SP」で、認知症を完全に回避する秘訣を名医が伝授!!何歳からでも効果があり、誰でも簡単にできる脳トレは必見です。 認知症を完全に回避する脳育法を、名医が伝授! 今回のテーマは、...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました