【ソレダメ】お米(新米・玄米)の美味しい炊き方・食べ方・保存方法!

ソレダメ!新米・玄米 ソレダメ

2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、お米(新米・玄米)の新常識が紹介されました!!今一番美味しい「新米」の炊き方&食べ方(炊飯器・土鍋)や保存法、玄米の栄養までを食べ尽くす炊き方など、お米を本当に美味しく食べる新常識は必見です。

スポンサーリンク

お米(新米・玄米)の新常識!

今回のテーマは、『お米の新常識(新米・玄米編)』!!

教えてくれたのは、それぞれのスペシャリストです☆

●炊飯器での美味しい炊き方:
⇒国内最高峰のお米のコンクールで総合金賞を受賞した、最強の米作りの専門家・関智晴さん。

●土鍋で美味しい炊き方:
⇒土鍋ご飯の名店おこんの店主・小柳津大介さん。

●玄米の栄養まで食べ尽くす食べ方:
鶴見クリニック・鶴見隆史先生。

役に立つこと間違い無しの衝撃の新常識を、早速ご紹介します♪

 白米を美味しく食べる炊飯器での炊き方

白米を美味しく食べる炊飯器での炊き方です。

【炊き方】

①お米の計量は、正確に行います。
 
②お米は研ぐのではなく、溜めておいた水で洗います。

ポイント

水を捨てるまでの時間が短縮され、ヌカ臭さが無くなります。 

③2度目からは、2・3回優しく洗うのみにし、そのあと水に20分間浸けます。
 
④水を切って濡れ布巾をかけ、さらに20分間置きます。
 
⑤お米・計量した水を炊飯器に入れ、「お急ぎモード」で炊けばOK!!

ポイント

普通モードで炊くと必要以上に水分を吸水してしまい、ベタついてしまいます。

【関さんがオススメするご飯の絶品お供】納豆、たくあん、野沢菜漬け

白米を美味しく食べる土鍋での炊き方

白米を美味しく食べる土鍋での炊き方です。

【炊き方】

①お米は量りで150g(1合の場合)、水はお米と同じグラム計量します。

ポイント

新米の場合は、お米と水は1:1にします。 

②炊飯器での炊き方と同様、お米を溜め水でさっと洗い、1時間ほど浸水させます。

ポイント

土鍋は炊き時間が短いので、長めに浸水させます。 

③お米と水を土鍋に入れ、最初から強火で炊きます。

ポイント

土鍋自体が分厚く、じっくり火が回るので火加減を気にする必要はありません。 

④沸騰したら弱火で7分間加熱します。
 
⑤あとは、厚手のタオルなどをかけ10分程蒸らせばOK!!

【小柳津さんがオススメするご飯の絶品お供】しめじをバターで炒め、生のたらこを和えれば出来上がり。
スポンサーリンク

玄米を美味しく食べる炊き方

玄米は完全栄養食ですが、含まれているアブシシン酸が体に蓄積すると大きな影響を与えてしまいます。そのため、玄米を長時間水に浸けて発芽させることで、無毒化する必要があります。

浸水する時間は、最低限12時間以上、可能ならば17時間以上が良いとのこと。

無毒化するだけでなく栄養価もアップしますよ!!浸水後は必ず水を捨ててお米を洗い、新しい水を入れて炊飯器で炊けばOKです。

【小柳津さんがオススメするご飯の絶品お供】12時間以上浸水させた玄米に、梅干しと粉寒天、干し椎茸、干しひじきをを加え、炊飯器で炊いて作ります☆

お米の正しい保存法

常温保存だと米が酸化し味が落ちてしまうため、密封した容器に入れ冷蔵庫に保存するのがオススメです。

まとめ

お米は毎日食べるものなので、正しい知識を身に付けて損をしないようにしたいですよね!!

特に、玄米の栄養を食べ尽くす炊き方はとっても為になりました♪

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

オススメする関連記事

ヒルナンデス【お米の新常識】お米の正しい炊き方&保存法&炊き込みご飯を美味しく作る方法!
2017年10月9日放送「ヒルナンデス!」のヒル活で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問をお米のプロが解決!!お米の正しい炊き方や保存方法など、お米の新常識は必見です。 お米の新常識!お米の正しい炊き方...
【ヒルナンデス】新米の研ぎ方&選び方&保存法!お米のプロが小倉優子に伝授!ヒル活!
2017年10月2日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問について、お米のプロが小倉優子さんに伝授!!新米の選び方や間違ったお米の研ぎ方、正しい保存法は必見です。...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました