【ソレダメ】電子レンジ活用法!早く加熱できる切り方&温めムラを無くす方法!

★良かったらシェアしてください★

電子レンジ

2017年10月25日放送「ソレダメ!」で、電子レンジの活用法が紹介されました。早く加熱できる切り方&温めムラを無く方法は、必見です!!

スポンサーリンク

電子レンジを活用する新常識!

今回のテーマは、『電子レンジの新常識』!!ヽ(^o^)丿

今や家にあるのがあたり前の電子レンジですが、ただ温める以外にも得する活用法がありました!!
早速ご紹介します♪

 早く加熱できる食材の形とは?

野菜を電子レンジで加熱する場合、乱切りにすることで早く加熱することができます。

電子レンジの出すマイクロ波は先の尖ったものに集まる性質があるため、尖った角切りは早く熱が伝わります☆

温めムラを無くす方法とは?

電子レンジで温めムラを無くすためには、ターンテーブルタイプの場合は真ん中に置かずに端に置くようにします。

マイクロ波の発射口は壁についているため、壁に近い方が効果的に温まりやすくなるのです。

また、容器を丸いものにするのも効果的!!

器に角があるとマイクロ波同士がぶつかり、その部分だけ急速に加熱してしまうためです。

まとめ

電子レンジって本当に便利ですよね!!

火を使わなくても料理が作れるし、冷凍した食材を解凍したり、冷たいお弁当を温めたり♪ 

さらに、今回の活用法を知っておけば益々お得に使うことができますね(*’▽’)

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!