【ごごナマ】睡眠時無呼吸症候群の予防法&対処法&サインを、専門医師が伝授!

無呼吸症候群ごごナマ

2017年10月24日放送「ごごナマ オトナの遊び場」の『イケメンDr. オトナのカラダ悩み相談室』で、睡眠時無呼吸症候群について浜口玲央医師が伝授!!予防法や対処法、無呼吸症候群のサインなど、どれも必見です。

スポンサーリンク

「睡眠時無呼吸症候群」を医師が解説!

今回のオトナの遊び場の『イケメンDr. オトナのカラダ悩み相談室』では、睡眠時無呼吸症候群について紹介されました!!

教えてくれたのは、呼吸化内科医・浜口玲央先生さん。
早速ご紹介します。

 

睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠時無呼吸症候群について。

寝ている間に、呼吸が止まる症状です。
判断基準は、1時間に5回以上無呼吸状態があるか、もしくは、呼吸が止まるような弱い呼吸かどうか。

 

舌が下に落ち気道を塞いでしまうため、放置しておくと低酸素状態が続き、心疾患や脳卒中などのリスクが3~4倍に増加するそうです。
さらに、10年で2割弱の死亡例も。

無呼吸症候群

 

睡眠時無呼吸症候群は、太りやすくなる40代以上に多くなる傾向があるということです。

 

 

無呼吸症候群のサインとは?

無呼吸症候群のサインは、下記5つの項目となります。

・日中の強い眠気
・起床時の頭痛や疲労感
・大きないびき
・若い頃より体重が増えて顏つきが変わった(特にのど周りの脂肪)
・メタボリックシンドロームの傾向

スポンサーリンク

 

無呼吸症候群になった時の対処法は?

無呼吸症候群になった時の対処法について。

基本的には、呼吸器科や耳鼻科、睡眠外来に相談すると良いそうです。
治療方法としては、呼吸のサポートをしてくれる「専用マスク」を就寝時に装着して眠ります。

マスク
月5000円前後からリースできるもので、呼吸がしやすくなり、しっかり睡眠がとれるそうです。

呼吸の記録を後からチェックすることもできるそうです!!

 

無呼吸症候群の予防法は?

無呼吸症候群にならないための予防法は、下記の4つ!!

・適正体重の維持(適正体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22)
・十分な睡眠
・横向きに寝る
・のどや舌の筋肉を鍛える(滑舌良く話したり、よく噛むことが効果的)

 

逆にNGなのは、喫煙や就寝前4時間以内の飲酒だそうです。

スポンサーリンク

まとめ

気付かないうちに、自分も無呼吸症候群になっていたら辛いですよね。呼吸が知らないうちに止まってしまうので、早め対処しないと危険です。皆さんも、自分自身や大切な人のために、今回の内容を是非参考にしてみて下さいね!!

あなたにオススメする記事

ヒルナンデス【いびき防止&睡眠の新常識】寝る向きや、お風呂のタイミング、寝る前にオススメの飲み物!
2017年9月11日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、健康に大切な睡眠の新常識を紹介!寝る前に飲むと室の良い睡眠を得られる飲み物やお風呂に入るタイミング、いびきを防ぐマル秘裏技を睡眠博士が教えてくれましたのでまとめました☆ 睡眠...



【ヒルナンデス】睡眠の新常識!質の高い睡眠をとるためのエアコンの使い方、寝つきが良くなる食べ物&行動!
2017年9月4日放送「ヒルナンデス!」で、睡眠博士が『健康に大切な睡眠の新常識』を教えてくれました。質の高い睡眠をとるエアコンの使い方や、寝つきが良くなる食べ物&行動は全ての方に必見です。 博士が教える睡眠の新常識! 今回は、『健康に...

https://awesome-style.com/2017/08/15/konosa-good-sleep/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました