2017年10月23日放送「名医のTHE太鼓判!」は、口の中の悩み解消SP!!口臭・口内炎・歯周病・ドライマウス・二重歯列など、様々な口内環境の悩みに関する原因&対策法を名医が徹底診断してくれましたよ!!必見です。
口の中の悩みを名医が解消!
今回は、『口の中の悩み解消SP』!!
ゲストに入山杏奈さん・ウエストランド井口さん・夏樹陽子さん・ハリー杉山さん・横澤夏子さんを迎え、外見とイメージを大切にする芸能人たちが抱える口内環境の悩みを、名医が徹底診断しました。
名医が教える、原因と改善法について早速ご紹介します!!
藤本敏史の「口臭」
1人目は、「口臭」に悩む藤本敏史さん。
原因は、磨き残しにより細菌が繁殖し感染した「歯周病」。
歯周病は全身病であり、放っておくと血液自体が固まりやすくなり
・心筋梗
・動脈硬化
・すい臓がん
・食道がん
・大腸がん
になるリスクが高まります。
歯周病が口臭に繋がる原因物質は、「メチルメルカプタン」。
実は、法律上では毒物指定され、青酸ガスに匹敵するほどの毒素であるそうです。
この毒物は、口臭だけでなく歯茎も壊してしまいます。
口臭予防法としては、「オリーブオイルうがい」が効果的!
【やり方】
ほうれい線を広げるようなつもりで回すのがポイント!
ほしゴマ油やアマニ油でも代用できます。
夏樹陽子の「歯周病」
2人目は、「歯周病」に悩む夏樹陽子さん。
原因は、50歳前後の女性特有の「唾液の量が減ること」。
唾液が減少し歯茎の粘膜が薄くなると、感染のリスクが高くなります。
対策は、「食後30分は歯磨きしないこと」!!
歯磨きの方法は、歯ブラシを45度の角度に当て、優しく振動を与えるように細かく磨けばOKです。
ハリー杉山の「口内炎」
3人目は、「口内炎」に悩むハリー杉山さん。
原因は、「ドライマウス」&「口を開ける癖」。
殺菌作用のある唾液が減少することで、口の中に細菌が増えてしまっているそうです。
通常の口内炎ならすぐに治りますが
・治りが遅い
・頻繁に発症
・サイズが大きい
といった状態の場合は、ベーチェット病の可能性があるとのこと。
ベーチェット病の場合、注射時に水ぶくれができるそうです(ハリーさんは該当無し)。
改善法は、「唾液腺マッサージ」!!
3つの唾液線を刺激することで、唾液が出やすくなります。
【やり方】
ウエストランド井口の「二重歯列」
4人目は、「二重歯列」に悩むウエストランド井口さん。
あごが小さい人に見られると言います。
噛み合わせが悪いため胃に負担がかかると共に、あごが短いため口が開きやすく重度のドライマウス。
さらに、虫歯・歯周病と、二十歯列によって全身に影響を及ぼしてしまっているそうです。
対策は、「ワイヤーによる矯正治療」!!
約250万円、期間は2年ほどかかるそうです。
入山杏奈の「唇の甘噛み」
5人目は、「唇の甘噛み」に悩む入山杏奈さん。
唇の裏側を甘噛みするのが癖という入山杏奈さんですが、唇には特に異常なし。
しかし、舌を歯ブラシでゴシゴシ洗うことが若干問題です。
強く舌を洗うことで、舌炎になることもあるそうです(入山杏奈さんは該当無し)。
正しい舌の磨き方は、専用器具で1日1回程度優しく磨くこと。
もしくは、綿棒を水で濡らして優しく拭っても良いそうです。
横澤夏子の「酸蝕症」
6人目は、「酸蝕症」に悩む横澤夏子さん。
歯の表面のエナメル質が薄くなる「サンショクショウ」は、歯が欠けたり歯がしみる原因となるそうです。
酸蝕症になってしまった要因は、
・柑橘系スムージーの飲みすぎ
・長時間の赤ワイン飲み
・大量のドレッシング
改善法は、上記の原因となるものを控えること。
ワインの場合、飲んだら水を飲む、という飲み方にすれば良いそうです!!
まとめ
口臭・口内炎・ドライマウス・歯周病・・・・どれも気になります。毎日歯磨きはしているものの、知らないうちに口内環境が酷くなっているかもしれないですよね。。。今回はとっても勉強になりました!! 皆さんも是非参考にしてみて下さいね。