【ソレダメ】赤みそ・白みその特徴&超簡単アレンジレシピ!スタミナ抜群みそとろろ、美肌みそサラダなど!

みそとろろソレダメ
この記事は約3分で読めます。

2017年8月30日放送「ソレダメ!」で、『赤みそ』・『白みそ』の特徴&簡単アレンジレシピが紹介されました!赤みそを使ったスタミナ抜群レシピ『みそづけ丼』&『みそとろろ』、白みそを使った美肌レシピ『みそピーナッツソース』&『みそポテトサラダ』は必見ですよ♪

スポンサーリンク

『赤みそ』・『白みそ』の特徴&簡単アレンジレシピ!

今回は、『赤みそ』・『白みそ』の特徴と、それぞれの味噌を使った簡単アレンジレシピが紹介されましたよ~~!!

料理には欠かせない味噌を、一緒に使いこなしましょう~~♪

ちなみに、味噌を長持ちさせるには、ラップ&密閉容器で冷凍庫に保存しておくと良いそうです!! 

味噌は凍らないそうですよ。

赤みその特徴&簡単アレンジレシピ!

まずは、赤みそについて。

赤みそ

赤みそは、米みその中で最も多く大豆を使用しているのが特徴。

大豆のタンパク質やマグネシウムなどが含まれているため、疲労回復やスタミナをつけるのにもってこいの味噌なんだそうです。

そんな赤みそを使った簡単アレンジレシピ1つ目は、『スタミナ倍増!特製みそとろろ』!!!

みそとろろ

作り方は超簡単♪。

【作り方】

①赤みそを濃いめに溶いたみそ汁を作ります。
②山芋をすりおろします。
③②に①を混ぜれば完成~~!!!

赤みそのタンパク質と、栄養豊富な山芋のネバネバで、スタミナ倍増っwww。
マグロの山かけなど、残暑にぴったりのレシピですっ。

簡単アレンジレシピ2品目は、『赤みそと魚でスタミナ!赤みそづけ丼』!!!

づけ丼

こちらも作り方はシンプル♪

【作り方】

①づけだれに赤みそを混ぜます。
②魚の切り身に①をさっと絡め、丼ぶりのご飯に乗せます。
③②にイクラを加えれば、完成~~!!!

さっぱり海鮮丼が、赤みそでスタミナ料理へと進化した一品ですwww。

他にも、赤みそは、牛タンや餃子のタレとしても絶品なんだそうですよ!!

夏の疲れが残る今の季節にぴったりのみそですwww。 

白みその特徴&簡単アレンジレシピ!

続いて、白みそについて。

白みそ

白みそは、他の米みそに比べ米麹を倍以上使用しているのが特徴。

米麹には、美肌効果がある成分がたっぷり含まれているので、白みそはまさに美肌の素♪

そんな白みそは、料理の味を引き立てるアクセントとして使えるそうですwww

簡単アレンジレシピ1品目は、『激うま!白みそポテトサラダ』!!!

白みそポテトサラダ

作り方はやっぱり簡単♪。

【作り方】

①白みそ・マヨネーズ・アンチョビを混ぜてソースを作ります。
②①にジャガイモ・キュウリをさっと和えれば完成~~!!!

マヨネーズの酸味とアンチョビのコクを、甘い白みそがひとつにまとめた絶品レシピです。

2品目の簡単アレンジレシピは、『チキンソテー 白みそピーナッツソース』!!!

チキンソテー

作り方はこちら♪。

【作り方】

①鶏もも肉をフライパンで焼きます。
②①を焼いている間に、ピーナッツバター・白みそ・コチュジャン・はちみつを混ぜ合わせてソースを作ります。
③②に白ワインを加えます。
④③を、①で焼いている鶏もも肉にたっぷりかければ完成です!!!

濃厚なコクの甘辛ソースが、淡泊なチキンの旨味を引き立ててくれるレシピですwww。

まとめ

今まで味噌は味噌汁にしか使っていなかったので、簡単アレンジレシピはとっても参考になりました♪

それに、白みそが美肌の素だとは知らなかったので、明日からは白みそに変更。

白みそピーナッツソース、気になるので作ってみます(*’ω’*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました