【ヒルナンデス】女性に大ブーム!インスタで話題「動物ぽんぽん」の作り方を生みの親が紹介!

動物ぽんぽんヒルナンデス

2017年6月30日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、幅広い世代の女性に今大ブームの、超リアルでかわいい「動物ぽんぽん」の作りが紹介されました。作り方を教えてくれるのは、動物ぽんぽんの生みの親で人気インスタグラマーの黒田翼さん。初心者でも簡単にできる、インスタで話題な「動物ぽんぽん」をみんなで作っちゃいましょう♪

スポンサーリンク

大人気!動物ぽんぽんとは?

今、幅広い世代の女性に大ブームになっているという「動物ぽんぽん」。

動物ぽんぽん

なんてカワイイんでしょうっ!!
毛糸で作ったフワフワの動物たちですwwww

このカワイイ動物ぽんぽんを生み出したのは、人気インスタグラマーの黒田翼さん

インスタグラムに写真を掲載したところ話題になり、人気に火が付いたそうですよ。
動物ぽんぽんブームを巻き起こしたカリスマなんですね♪

黒田翼さんの作品集は、なんと累計20万部越え!!

教室やワークショップも大盛況で、手芸店にも専用コーナーがあるほど今大人気なんだそうです!!

そんな人気インスタグラマー黒田翼さんが、初心者でもできちゃう「動物ぽんぽん」の作り方を教えてくれましたよ♪

早速、ご紹介します。
みんなでカワイイ動物ぽんぽん、作っちゃいましょーーーー。

動物ぽんぽんの作り方

材料

動物ぽんぽんに必要な主な道具はこちら。

  • ポンポンメーカー
  • 毛糸
  • 羊毛
  • たこ糸
  • はさみ
  • 接着剤
  • ニードル
  • フェルティングマット。

▼必要な道具の画像

道具

▼ポンポンメーカー

ポンポンメーカーというのは、動物ぽんぽんが簡単に作れちゃうこんなキットです。

ポンポンメーカー

▼毛糸の色

毛糸の色は、作りたい動物の色に合わせて選べばOK♪

今回は柴犬のぽんぽんを作っていくので、柴犬に合わせた色の毛糸にします。

作り方

工程①:巻き図の通りに、ポンポンメーカーに糸を巻き付ける

まず1つ目の工程は、巻き図の通りにポンポンメーカーに糸を巻き付けます。

ぽんぽん工程1

巻き図というのは、黒田翼さんがデザインした設計図のようなもの。

▼巻き図

巻き図

つくる動物によって巻き図があり、様々な色の毛糸を巻き図の通りにポンポンメーカーに巻いていけば、リアルな模様やグラデーションも表現できちゃうそうですよ♪

毛糸をちょっとずつズラしながら、ポンポンメーカーに巻き付けるのがポイントです☆

▼柴犬の眉毛の作り方

毛糸をまく1

▼頭頂部の作り方

毛糸をまく2

▼口の周りの作り方

毛糸をまく3

▼顏の下半分の作り方

毛糸をまく4

結構、細かい作業ですが、これが手芸の楽しいところなんですよね~~~。
どんな出来上がりになるか、ワクワクです♪

工程②:中心から糸を切る

2つ目の工程は、巻きつけた糸の中心部分をはさみでカット。

ぽんぽん工程2

せっかく丁寧に巻いた糸をはさみで切るのは勇気がいりますが、思い切ってカットしましょう!!(・`д・´)

ポンポンメーカーが開かないように手で押さえながらすると良いそうですよ。

工程③:たこ糸でしばり、ポンポンメーカーを外す

3つ目の工程は、はさみで切り開いた真ん中をたこ糸でしばり、ポンポンメーカーを外します。

ぽんぽん工程3

ぽんぽん工程3-1

 

ポロッと外れた毛糸の塊を手のひらでコロコロ転がすと・・・・・

手のひらで転がす

もう半分出来上がってますね!!!!まんまるですっ。
仕上げに向けてもう一息ですっ♪

工程④:ニードルを使ってマズルをつくる

4つ目の工程は、フェルティングニードルという針使って、柴犬の鼻の盛り上がり(マズル)を作っていきます。

全ての毛糸をマズルに集める感じで、少しずつ毛糸を寄せていくそうです。

ぽんぽん工程4

工程⑤:目・鼻・口・耳を付ける

さぁ、いよいよ最後の工程です。
目・鼻・口・耳を付けて動物ぽんぽんに命を吹き込みます!!

ぽんぽん工程5

 

耳は接着剤を使わず、着けたいところの毛糸を分けて埋め込むようにするそうですよ。

ぽんぽん工程5-1

これで、とってもカワイイ柴犬ぽんぽんの出来上がりです!!!!
やりましたね♪

撮影するときのポイント

カワイイ動物ぽんぽんが出来たら、インスタグラムにアップです♪

黒田翼さん曰く、カメラ目線にするとインスタ映えがするカワイイ写真になるそうですよ。

スポンサーリンク

つぶらな瞳がキュンキュンします。

みんなから注目集まること間違い無しですねっwwww

まとめ

手芸って楽しいし、女子力もUPするから良いですよね。

作った動物ぽんぽんを部屋に飾っておくだけで気分も上がりますし、友達からも注目の的です。

プレゼントするもの喜んでもらえそうですね♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス 趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました