2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゴワゴワになったバスタオルをフカフカに復活させる洗い方をご紹介します。粉石鹸と酢を使ってできる簡単方法です。
いよいよ新年がスタートしましたよね!そこで今日の番組では、年初めに幸せが感じられる「まっさらで肌触り抜群のタオル」を楽しむテクニックを特集。
新品の時はもちろんふわふわなタオルですが、使っていくうちに弾力が落ちてゴワゴワになっていくのが一般的ですよね。買い替え時だと思って諦めがちですが、実は、裏技の洗い方をすれば捨てるか迷うほどゴワゴワになったタオルがひと手間でふっかふかに大復活!
やり方を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆
ごわごわタオルをふかふかに復活させる洗濯のやり方
タオルに油分を補うのが大切
タオルの繊維には適度に油分が含まれており、クッションの働きをして肌触りが柔らかく感じます。
しかし繰り返して洗濯すると繊維に含まれる油分が抜けてしまうため、繊維同士がくっついてゴワゴワに硬くなってしまいます。
粉石けん+酢でふわふわタオルに復活させる洗い方
粉せっけんは合成洗剤と違い、洗うたびに適度な油分を与えることができます。粉せっけんで洗ったあと、すすぎで酢などの酸性のものを加えれば、粉せっけんの成分が「脂肪酸」に変化し、タオルの繊維に入り込んで失った油分を補いフワフワが復活します。
洗濯のやり方
- 500mlの湯に、洗濯用粉石鹸をよく溶かす。
粉石鹸の使用量はパッケージ表記を確認してください。
- 溶いた(1)の石鹸を洗濯機に入れ、通常通り洗う。
- すすぎのタイミングで、洗濯機の水1リットルに対して1mlの酢を加える。
途中で入れるのが面倒な場合は、「柔軟剤入れ」にあらかじめ酢を入れておいてもOK。
- すすぎが終わったら、もう1度水ですすぐ。
酢の臭いが残りません。
- 脱水が終わったら洗濯機から取り出し、パイルを立たせるように合計20回ふりさばいて干せばOK。
干す前に全力で10回振りさばきます。さらに、タオルを裏返して10回振りさばけばOK。パイルがキレイに立つため、乾かせば新品のようなふわふわタオルに仕上がります。
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、ゴワゴワになったバスタオルをふかふかに復活させる方法をご紹介しました。
参考同日に放送されたこちらの記事もオススメです。
タオルは肌に直接触れるものなので、まっさらでフワフワなものだと「あぁ、幸せだな~」と気分が上がりますよね♪新品のタオルを最初に使う時が1番その幸せを感じられますが、使っていくうちにだんだん初めの頃のフワフワ感が無くなって、ガサガサ・ごわごわタオルに大変身・・・。初めの頃のあのフワフワ感はどこにいったんだ、と思いますが、消耗品と諦めて定期的に買い替え。しかし、ちょっとしたテクニックでふわふわタオルに復活するなんて!絶対今日から取り入れます(笑)
みなさんもぜひ試してみてください☆
当サイト「オーサムスタイル」では、家事テクや便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
家事&雑貨の記事一覧家事&雑貨の記事一覧へ