【グッとラック】さばのひつまぶしの作り方、サバ水煮缶で作るギャル曽根さんのアレンジランチ料理レシピ(12月24日)グッドラック

グットラックのサバ缶ひつまぶしレシピグッとラック

2020年12月24日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、さばのひつまぶしの作り方についてご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてくれた、定番商品「サバ水煮缶」を使ったアレンジランチレシピです。

このコーナーはどの家庭にもよくある定番食材を使って、ギャル曽根さんがお昼ご飯におすすめの簡単料理を紹介するもの。過去にはシーチキンのアレンジランチレシピ2品餃子の皮のアレンジランチレシピ2品が紹介されましたが、今日は缶詰の中でも人気の高いサバ缶がテーマです!

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

グッとラック!さばのひつまぶしのレシピ

グットラックのサバ缶ひつまぶしレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ

参考その他のギャル曽根さんのサバ缶アレンジレシピ

材料(1人分)

さば水煮缶       1缶
料理酒         大さじ1
サラダ油        適量

ごはん         200g
ねぎ(小口切り)     お好みで

【タレ】
砂糖          大さじ1
しょう油        大さじ1
みりん         大さじ1
水           30ml

【出汁】
昆布だし        小さじ1/3
しょうがチューブ    1cm程度
お湯            150ml

作り方

  1. 火をつけていないフライパンに、サバ缶の身を入れてほぐす。
  2. サバがほぐれたら料理酒を加えて火にかけ、フタをして2分ほど蒸し焼きにする。
  3. 蒸し焼きを終えたらサラダ油を加え、サバに焼き目をつける。できたらサバを一旦器に取り出しておく。
  4. 【タレを作る】
    さばの旨味が残ったフライパンに、砂糖・しょう油・みりん・水30mlを加え、中火でとろみがつくまで煮詰めればOK。
  5. 【出汁を作る】
    カップの中に、サバ缶の残り汁・昆布だし・しょうが(しょうがチューブでも可)・お湯150mlを入れ、混ぜればOK。
  6. 【仕上げ】
    取り出しておいた(3)のサバを(4)のフライパンに加え、絡める。
  7. 器にご飯を盛り、(6)のサバの身をのせる。ネギを散らし、(5)の出汁を添えれば完成。
うなぎの代わりにサバ水煮缶を丸ごと使った、ひつまぶしアレンジレシピ。サバは最初に蒸し焼きにすることで、ふっくらして食感が良くなります。出汁をかけて食べるとまた一層美味しくなり、まるでひつまぶし!
スポンサーリンク

▼同日に放送された、その他のギャル曽根さんのサバ缶を使ったアレンジランチレシピはこちらです!

【グッとラック】ギャル曽根さんのサバ缶でアレンジランチレシピ(12月24日分)グッドラックで話題のさば缶料理
2020年12月24日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、さば水煮缶を使ったアレンジランチレシピをご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてく...

▼これまでに放送されたギャル曽根さんのアレンジランチ料理もオススメです。

【グッとラック】シーチキンでギャル曽根さんがアレンジランチレシピを紹介(12月9日分)グッドラックで話題の簡単料理
2020年12月2日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、シーチキンを使ったアレンジランチレシピをご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてくれ...
【グッとラック】ギャル曽根さんの餃子の皮でアレンジランチレシピ(12月2日分)グッドラックで話題の簡単料理
2020年12月2日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、餃子の皮を使ったアレンジランチレシピをご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてくれた...
【グッとラック】ギャル曽根さんの海苔でアレンジランチレシピ(11月25日分)グッドラックで話題の簡単料理
2020年11月25日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、海苔(のり)を使ったアレンジランチレシピをご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えて...

ギャル曽根さんの紹介と出版本

今回レシピを教えてくれたギャル曽根さんは、1985年生まれ・京都府出身。ワタナベエンターテインメント所属。2005年に開催された「元祖!大食い王決定戦」でギャルの風貌をして大食いを披露する姿が話題となり、以降出演数を増やし、現在は「大食い女王」としてのポジションを確立。食べ方の美しさにも注目が集まり、これまでの大食いタレントのイメージを払拭したことも人気の秘密です。

一方で調理師免許や野菜ソムリエ・食育インストラクターなどの資格を所有する料理上手としても知られ、2人のお子さんをもつママタレントとしても活躍。主婦ならではの時短テクニックで様々な番組で簡単レシピを披露し好評となっています。

ギャル曽根さんのオフィシャルブログ

まとめ

今回は、グッとラック(グッドラック)で放送されたギャル曽根さんの鯖缶アレンジランチ料理レシピについてご紹介しました。

ギャル曽根さんは一見派手に見えますが、実は努力家ですし考え方もしっかりしていて好感度が持てますよね。芸能界のお仕事とお子さんの子育てと両立しているところもすごいなぁと思います。お子さんは小さいながらもやはり大食いのようなので、将来は今のギャル曽根さんのポジションになるのかな~なんて勝手に期待していたりします(笑)

グッとラックギャル曽根さんレシピ、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

グッとラックの記事一覧へ

グッとラック!」は、TBS系列で毎週月曜日~金曜日のあさ8:00から放送されている情報番組です。MCは立川志らくさん・国山ハセンアナ、アシスタントは若林有子アナ。政治・経済から生活情報まで、注目の話題に対して取り上げ深堀りしてく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グッとラック レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました