【あさイチ】フリッタータの作り方、イタリア風オムレツレシピをシェフが紹介(12月7日)里芋とブロッコリーで!朝イチ

あさイチのイタリア風オムレツ・フリッタータレシピあさイチ

2020年12月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、里芋とえびのイタリア風オムレツ フリッタータの作り方をご紹介します。イタリア料理店オーナーシェフ・中東俊文さんに教えていただいた、旬の食材・里芋やブロッコリーを使ったイタリア風のオムレツレシピです。

具材は、下茹でした里芋・エビ・アンチョビなどを炒め合わせて作り、生クリームを加えた溶き卵と混ぜ合わせて、弱火でじっくり焼き上げて仕上げます。しっとりふっくらとして冷めても美味しい一品。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!フリッタータ(イタリア風オムレツ)レシピ

あさイチのイタリア風オムレツ・フリッタータレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ブロッコリー 100g
里芋 100g
むきえび 6匹

【卵液】
卵 3個
生クリーム 60ml
塩 ふたつまみ

オリーブ油 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1かけ分
アンチョビ(フィレ/みじん切り) 10g
塩 ひとつまみ

作り方

  1. ブロッコリーは子房と茎に分け、茎はぶつ切りにする。
  2. 沸かした湯にブロッコリーの茎を最初に入れ、少し間を空けてから子房に分けたものを加えてさっと茹でる。ザルにあげ、水気を切る。
  3. 里芋はよく洗い、皮付きのまま水から中火で7分茹でる。ザルにあげ、紙タオルで包みながら皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  4. むきえびは横半分に切る。
  5. ボウルに卵を割り入れて軽く泡立て器で混ぜたら、生クリーム・塩(ふたつまみ)を加えて均一になるまでよく混ぜる。
  6. フライパンを中火で温め、オリーブ油をひいてニンニク(みじん切り)を加えて香りを立たせる。
  7. アンチョビ(みじん切り)を加え、(3)の里芋、(4)のむきえび、(2)のブロッコリーを加えて炒め合わせ、塩(ひとつまみ)で調える。
  8. (5)の卵液を加え、ヘラで大きく混ぜる。
  9. 弱火に落として蓋をし、5分焼く。
  10. 蓋を開け、器をかぶせてひっくり返して盛り付ければ出来上がり。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「里芋と海老のイタリア風オムレツ フリッタータ」レシピについてご紹介しました。

フリッタータはキッシュのようなイタリアの料理ですよね。彩りが映える具材を使えばすごくオシャレに見えますが、実は具材と卵を混ぜてフライパンで焼くだけなので簡単♪オムレツのように卵でうまく包めなかったりする失敗もないので、結構作りやすいですよね。

ランチやブランチにはもちろん、おもてなし料理にも使えそうです。

あさイチフリッタータレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました