2020年12月2日にTBS系列・情報番組「グットラック(グッドラック)」で放映された、ペンネのチーズクリームソースの作り方についてご紹介します。調理師免許や食育インストラクターの資格を所有し、料理上手としても知られるギャル曽根さんが教えてくれた、定番商品「餃子の皮」を使ったアレンジランチレシピです。
このコーナーはどの家庭にもよくある定番食材を使って、ギャル曽根さんがお昼ご飯におすすめの簡単料理を紹介するもの。前回は海苔のアレンジランチレシピ2品が紹介されましたが、今日は余りがちなギョーザの皮がテーマです!
作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
グッとラック!ペンネのチーズクリームソースのレシピ
材料(1人分)
餃子の皮 10枚
ピザ用チーズ 40g
バター 10g
牛乳 140ml
クノール® カップスープ(ポタージュ) 1袋
ブラックペッパー 適量
作り方
- ペンネを作る。餃子の皮を水にくぐらせて、表面の粉感を落としたら菜箸でくるくると巻き、箸を抜く。巻き終わりはしっかり止める。
餃子の皮は、菜箸に巻き付けるようにして細長い筒状にします。
- 丸めた(1)の餃子の皮を耐熱皿に重ならないように並べて、ラップをかけて電子レンジ(600W)で40秒加熱する。これでペンネの完成。
- チーズクリームソースを作る。フライパンに牛乳・バターを入れて、沸騰直前まで中火で温める。
- 沸騰直前で弱火におとし、ピザ用チーズを加えて混ぜながら溶かしていく。
- (4)にポタージュスープの素を入れて、ダマができないよう溶けるまでかき混ぜる。
- レンジで温めた(2)を、ペンネの形のように半分にカットしながら(5)のフライパンにいれ、弱火で3分ほど煮詰める。
- 器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふれば出来上がり。
▼同日に放送されたその他のギャル曽根さんの餃子の皮を使ったアレンジランチレシピはこちらです!
ギャル曽根さんの紹介と出版本
今回レシピを教えてくれたギャル曽根さんは、1985年生まれ・京都府出身。ワタナベエンターテインメント所属。2005年に開催された「元祖!大食い王決定戦」でギャルの風貌をして大食いを披露する姿が話題となり、以降出演数を増やし、現在は「大食い女王」としてのポジションを確立。食べ方の美しさにも注目が集まり、これまでの大食いタレントのイメージを払拭したことも人気の秘密です。
一方で調理師免許や野菜ソムリエ・食育インストラクターなどの資格を所有する料理上手としても知られ、2人のお子さんをもつママタレントとしても活躍。主婦ならではの時短テクニックで様々な番組で簡単レシピを披露し好評となっています。
まとめ
今回は、グッとラック(グッドラック)で放送されたギャル曽根さんのギョーザの皮を使ったアレンジランチレシピについてご紹介しました。
ギャル曽根さんは一見派手に見えますが、実は努力家ですし考え方もしっかりしていて好感度が持てますよね。芸能界のお仕事とお子さんの子育てと両立しているところもすごいなぁと思います。お子さんは小さいながらもやはり大食いのようなので、将来は今のギャル曽根さんのポジションになるのかな~なんて勝手に期待していたりします(笑)
グッとラックギャル曽根さんレシピ、ぜひ参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。