2020年12月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、自家製ぜんざいの作り方をご紹介します。渋抜きいらずで作れる「ウラワザ煮小豆(にあずき)」を使って、カロリーを半分ほど減らせるアレンジレシピです。
今日の番組では、小豆(あずき)を特集。小豆は大福や赤飯、ぜんざいなどに活躍してくれて、ポリフェノールや食物繊維も豊富なので嬉しい食材ですが、煮豆にしようと思うとアクをとるために煮汁を捨てる「渋切り(渋抜き)」が必要のため、おうちで料理するにはハードルが高かったりします。
そこで今回は、手間のかかる渋切りをしなくても手軽に煮小豆を作ることができ、かつ美味しさや栄養はちゃんと満喫できる煮方テクニックを紹介!さらに、そのうらわざ煮小豆をアレンジして、少ない砂糖でカロリーも半減できるヘルシーな手作りぜんざいを作ります。
作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!煮小豆でヘルシーぜんざいのレシピ
材料(作りやすい分量)
煮あずき 500g
砂糖 220g
水 600cc
塩 ひとつまみ
焼き餅 お好みで
【煮あずき(作りやすい分量)】
小豆 適量
水 小豆の2倍の量
作り方
- まずは煮あずきを作る。小豆をフライパンに入れ、中火で2~3分ほど乾煎りする。小豆のテカリが強くなって表面が黒ずんできたらOKです。
煮る前に乾煎りをすることで、渋みを抑えることができる!
- 鍋に(1)を移し、水を加えて蓋をし、弱火で30分ほど煮る。煮汁が無くなれば「煮あずき」の完成。
途中、数回かき混ぜてください。
- ぜんざいを作る。(2)の煮あずき500gを別の鍋に入れ、水600ccを加えて蓋をして弱火で20分ほど煮る。
- フライパンに(3)を移し、火をつける前に砂糖の半量だけ(110g)加えて、強火で温めて砂糖を徐々に溶かす。
砂糖は2回に分けていれるのがポイント。あずきの芯まで糖分が入るのでしっかり甘くなります。
- 十分沸騰したら、残りの砂糖を加えて弱火で5分ほど加熱する。
- 仕上げに塩を加えて調える。
- 器に盛り、お好みでお餅を添えれば出来上がり。
砂糖が少ないので日持ちはしません。その日に食べるようにしてください。
▼同日に放送されたその他の小豆レシピはこちらです!
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「煮小豆(にあずき)を使った自家製ぜんざい」レシピについてご紹介しました。
小豆はあんこに欠かせない食材ですよね♪私はこれまでに自分で煮豆にしようとは思ったことがないのでそもそも小豆自体を買って調理したことがないのですが、面倒くさい作業や時間のかかる工程を省いたうらわざ煮小豆はぜひ試してみたいです♪もうすぐお正月なので、それまでにマスターできたら色々と使えそうです。
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧あさイチの記事一覧へ