【あさイチ】椎茸と秋鮭の味噌クリーム煮の作り方、ご飯にもパンにも合う煮物レシピを髙城順子さんが紹介(10月29日)

あさイチの椎茸と秋鮭の味噌クリーム煮あさイチ

2020年10月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、しいたけと秋さけのみそクリーム煮の作り方をご紹介します。料理研究家の髙城順子さんに教えていただいた、ご飯やパンによく合う肌寒い季節におすすめのレシピです。

椎茸・鮭は大きめに切って食べ応えをアップ。椎茸には小麦粉をまぶしておくことで、白ワイン・スープを合わせた際にとろみをつけることができます。牛乳・味噌も加えて煮こめば、短時間でもコクのあるクリーム煮に。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!しいたけと秋さけの味噌クリーム煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

生椎茸 4~6枚
生鮭(切り身) 2切れ
玉ねぎ 1/4個
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
バター 24g

白ワイン 大さじ2
水 100ml
顆粒スープの素 小さじ1/2
味噌 小さじ2~3
牛乳 140ml

作り方

、生椎茸は石づきをとり、軸はつけたまま縦半分に切る。玉ねぎは繊維を断つようにして薄切りにする。

、生鮭は3等分にカットし、塩・こしょうを両面にふる。さらに小麦粉をたっぷりとしっかりまぶす。

、フライパンを温めてバター(12g)を溶かし、(2)の生鮭を皮を下にして並べたら、弱めの中火で焦がさないように注意しながら片面1分半ずつ表面の色が変わるまで焼く。

、両面焼けたら生鮭を一旦取り出しておく。

、残りのバター(12g)をフライパンに入れて溶かし、玉ねぎを加えて中火で焦がさないように気を付けながら透明感が出るまで炒める。

、玉ねぎに透明感が出たら、椎茸を加えて中火のまま椎茸に油が回るまで炒める。

、(4)の鮭を戻し入れ、白ワイン・水・顆粒スープの素を加えてひと煮立ちさせる。

、味噌は、牛乳(140ml)から大さじ3だけをとって溶いておく。

、残りの牛乳を(7)のフライパンに加え、沸いたら弱火で5分ほど煮る。牛乳で溶いた(8)の味噌を加え、ひと煮立ちさせる。

10、仕上げにこしょうをふって味を調え、器に盛り付ければ出来上がり。お好みでパンを添えてください。ご飯ともよく合います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「椎茸と秋鮭のみそクリーム煮」レシピについてご紹介しました。

少し寒くなって季節にはクリーム煮のような体が温まる料理が食べたくなりますよね!味噌を加えるとで味にコクが出るので私もよく使います♪しいたけ・秋さけを大きめに切るので存在感もあって、満足感もアップしそうです。

あさイチクリーム煮、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました