【スッキリ】石井式スキンケアのやり方とテスト、美肌づくりの方法を人気美容家・石井美保さんが紹介(7月20日)

スッキリの石井式スキンケアスッキリ

2020年7月20日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、お願いビューティーチャーで放映された、石井式スキンケアについてご紹介します。インスタグラムのフォロワー数19万人超えの話題の美容家・石井美保(いしいみほ)さんが教えてくださった方法です。石井美保さんは現在44歳ですが、とても40代には見えない美肌と若々しい見た目が印象的で、女性としてはそのエイジレスな美しさに憧れますよね!

今回はそんな美容のプロである石井さんが、洗顔やクレンジングなどの間違ったスキンケア・正しいスキンケアのやり方、点数化できるスキンケアテストなどを紹介してくださったので記事にまとめました。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

美容家・石井美保さんが教える石井式スキンケアのやり方

石井式スキンケア

今回のビューティーチャーの先生は、美容業界で引っ張りだこの人気美容家・石井美保さん。ビューティーサロンを経営されており、大学生の娘をもつお母様でもあります。現在44歳ですが、実年齢よりも若々しく見える美しい見た目、特に毛穴のない美肌がとても印象的です。

石井さん曰く、今は季節の変わり目でもあり、マスクを着用する機会も増えるので改めてスキンケアを見直すことが大切とのこと。ポイントは、肌をこすらないこと。これで石井さんご自身の肌も1週間でいきなり変わったんだそうですよ。

そこで今回は、テスト形式で正しいスキンケア方法を教えてくださいました。早速ご紹介していきます☆

参考スッキリの記事一覧へ

スキンケアテスト①洗顔

【質問】下記3つのうち、正しい洗顔方法を選んでください。
A)肌に指が触れないよう泡で押し洗いする。
B)指で優しくマッサージしながら洗う。
C)泡を顔全体に広げ、汚れがつくまでしばらく置いてから洗い流す。
【正解】A

洗顔時、こする行為はNGです。洗顔料を手でしっかり泡立て、肌に対して垂直にモフモフと押し当てるようにして洗うのが正しい洗顔方法。これで1週間で肌が変わることが実感できるんだそうですよ。

逆に肌をこすってしまうとシミや乾燥肌などの原因になってしまうので要注意。泡を押し当てるだけでも汚れを吸着してくれるそうです。

スキンケアテスト②化粧水

【質問】下記の文章のA、Bの部分を答えてください。
手の平を使って肌に化粧水を「A」ようにしてなじませる。これを「B」回繰り替えす。
【正解】A:優しく押さえる、B:約10回

肌に垂直の力がかかるよう、手の平で優しく押しこむようにして化粧水をなじませるのが正しい方法。細かい部分は薬指と小指を使います。

1回化粧水を塗っただけではまったく足りないため、肌に浸透したら再び同じようにして化粧水を塗ります。これを肌が水分で満たされるまで繰り返すのがポイント!回数は約10回ほどが目安で、化粧水が手に残るようになったら肌が満タンになったサインとのことでした。

肌が水分で満たされることで、透明感のあるつや肌になるんだそうですよ。石井美保さんは、メイク前もメイク後もこの方法で化粧水を塗られているんだそう。高価な化粧水をちょっと塗るよりも、安い化粧水をたっぷり使った方が良いそうです!

肌をたたくと摩擦が起きてしまうので、あくまでも優しく押さえるようにして馴染ませるのがポイントです!

スキンケアテスト③乳液・クリーム

【質問】乳液とクリーム、それぞれの役割について、違いが分かるように正しく説明してください。ただし、「うるおい」「油分」「膜」「ふた」の4つの言葉を用いるようにしてください。
【正解】乳液は肌に最適な水分・油分のうるおいバランスを整える役割。クリームは、肌の表面に膜を張り、潤いをキープする蓋の役割。

乳液もクリームもどちらも保湿をしてくれるものですが、内側か外側かの違いがあります。クリームは蓋の役割をしてくれ、乳液は肌の内側のうるおいバランスと整えてくれます。

スポンサーリンク

夏場は朝は化粧水だけ、という方も多いと思いますが、朝こそ乳液やクリームをより多く使った方が良いんだそう!外に出ると冷房などで肌が乾燥をしてしまうので、水分がどんどん飛んでしまうためです。

塗るときも肌をこすらないようにするのがポイント。スキンケアでは「こする」ということを徹底して取り除くことで、どんな人でも毛穴のない美肌を作ることができるとのことでした♪

石井美保さんの紹介と著書

今回スキンケア法を教えてくれた石井美保さんは、東京都在住の現在44歳の美容家。アミューズ所属で、トータルビューティーサロン「Riche(リッシュ)」「Riche Eyelist Academy」の主宰。トップレベルの美容知識を生かし、アイリストの育成やメイク指導、美容カウンセリングなど幅広く活躍されています。40代とは思えない美しい肌が印象的で、インスタグラムのフォロー数は19万人を超える人気ぶりとなっています。

石井美保さんのオフィシャルブログはこちら

まとめ

今回は、スッキリで放送された石井式スキンケア方法についてご紹介しました。

石井美保さん、キラキラしていて本当に美しいですよね。40代には全然見えません!美肌は女性の憧れでもあるので、日々どんなスキンケアをしたらそんなにキレイになるのかを少し知れて勉強になりました!やはり「美」は毎日の積み重ねですよね。私はミーハーなのですぐに話題の美容法やダイエット法などをやってみるのですが、なにせズボラなので続いた試しがありません・・・笑。しかし何よりも継続が大切ですよね。

目指せ!エイジレスな美肌!みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧美容の記事一覧へ

スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました