【ソクラテスのため息】三層の生チョコケーキの作り方、レンジで簡単!バズったレシピを山本ゆりさんが紹介(9月23日)

ソクラテスのため息 生チョコケーキ ソクラテスのため息

2020年9月23日にテレビ東京系列・バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放映された、三層の生チョコケーキの作り方をご紹介します。SNSやネットでバズった最強レシピです。今日の番組は、インターネットなどで大反響を呼んだ絶対失敗しない激うまバズレシピを特集!エハラマサヒロさんご一家が実際に作って食べてみて、美味しい順にランキング形式で発表してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソクラテスのため息!三層の生チョコケーキのレシピ

ソクラテスのため息 バズレシピ

(調理時間の目安:150分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考ソクラテスのため息の記事一覧へ

参考その他のバズレシピとランキング結果まとめ

材料(5本分/15.6mm角・容量700mlのジップロックコンテナ1台分)

【土台】
オレオ 7枚(2枚1組で1枚とする)
無塩バターまたはマーガリン 15g

【真ん中の層】
板チョコレート(ブラックまたはミルク) 70g
無塩バターまたはマーガリン 30g
卵 1個
ホットケーキミックス 大さじ4(約35g)

【上の層】
板チョコレート(ブラック) 80g
牛乳 大さじ1強

作り方

、型(15.6mm角・容量700mlのジップロックコンテナ)にオーブン用シートを敷いておく。

、土台をつくる。オレオを厚手のポリ袋に入れて(クリームごと)、麺棒などでたたいて粗く砕く。

、型にバターをいれ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで20秒ほど秒加熱して溶かす。

、砕いた(2)のオレオを(3)に加え、フォークなどでよく絡めてからしっかりと敷き詰め、冷蔵庫にいれておく。

、真ん中の層を作る。耐熱ボウルに細かく割った板チョコとバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで40秒ほど秒加熱し、混ぜながら溶かす。

、卵を割り入れて泡だて器でよく混ぜ(逆手でガーッと)。ホットケーキミックスを加えてゴムべらでさっくり混ぜ、(4)の土台に流す。2~3回底を打ちつけて空気をぬく。

、ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分~2分30秒ほど加熱し、あら熱をとる。

、型からはずして表面のボコボコに膨らんだところを切りおとし、紙ごと型に戻す。

、上の層を作る。耐熱ボウルに細かく刻んだ板チョコと牛乳を入れ、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒ほど加熱し、混ぜながら溶かす。(8)に流してへらでならし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

10、周囲を切り落とし、5等分くらいに食べやすく切れば出来上がり。

 

SNSやインターネットネットでバズった、絶対失敗しない最強バズレシピ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された最強バズレシピ&ランキング結果はこちらです!

【ソクラテスのため息】バズった激ウマレシピとランキング結果まとめ(9月23日)バズ料理をリュウジさんらが紹介
2020年9月23日にテレビ東京系列・バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放映された、最強バズレシピとランキング結果をご紹介します。今日の番組は、SNSやインターネットで大反響を呼んだ(バズった)...

まとめ

今回は、「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放送された、最強バズレシピをご紹介しました。

一昔前は「バズる」なんて言葉もありませんでしたが、ネットが普及した現代ならではですよね(笑)バズったレシピを見てみると、さすが人気となるだけあって簡単で美味しいんですよね♪私もいくつか人気レシピを作ってみたことはありますが、これだけの手間でこんなに美味しくできるの?とびっくりしました。手間をかけたものと変わらないくらいのクオリティで、見た目も本格的だったりするので、考案された方はすごいな~とよく思います♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考ソクラテスのため息の記事一覧へ

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、毎週水曜日22:00~22:54にテレビ東京系列で放送されているバラエティー番組です。MCは滝沢カレンさん・おぎやはぎ・村尾信尚さん。聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを取り上げ、分かりやすく解説していくものです。
タイトルとURLをコピーしました