【あさイチ】ゴーヤーでサンラータンの作り方、夏におすすめ!中華料理の菰田欣也シェフのレシピ(8月18日)

あさイチのゴーヤーでサンラータンあさイチ

2020年8月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ゴーヤで作る酸辣湯(サンラータン)の作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんに教えていただいたレシピです。ゴーヤーといえば苦みが特徴ですが、酸味の効いたスープで苦味がかき消されるので苦手な方でも美味しくいただけそうな一品です。夏バテ対策にもおすすめのレシピ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゴーヤーのサンラータンレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ゴーヤー 60g(約1/4本)
玉ねぎ 60g
スープ(中国風スープの素を表示通りに溶いたもの) カップ3
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 多め
卵 1個
酢 小さじ2
レモン汁 小さじ2

作り方

、ゴーヤーは種とワタを取り除き、2mm厚さの薄切りにする。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。

、鍋にスープを入れて沸かし、ゴーヤー・玉ねぎを加えて中火で1分ほど煮る。

煮込み過ぎるとゴーヤーの苦みが強く出すぎるので要注意。

、酒・塩を加えたら、こしょうを多めにふって強めの中火でひと煮立ちさせる。

辛いのが苦手な方はコショウはほどほどに。

、ひと煮立ちしたら火を止め、白身が残る程度にゆるく溶いた卵を回し入れて、ひと混ぜする。

白身の香りを残すため、ゆるく溶くのがポイント。

、酢・レモン汁を加える。

レモンの酸味がゴーヤーの苦みをやわらげてくれます。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ゴーヤを使った酸辣湯(サンラータン)」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】ゴーヤーで豚ひき肉炒めの作り方、夏におすすめ甘辛炒めレシピ(8月18日)中華料理の菰田欣也シェフが紹介
2020年8月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ゴーヤで作る豚ひき肉炒めの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんに教えていただいたレシピです。角切りにしたゴーヤーを豚ひき肉...

ゴーヤーは今が旬の野菜ですよね。独特の苦みがあるので苦手な方も多いですが、あの苦みがクセになる!という方も多いのではないでしょうか♪ゴーヤにはビタミンCなど栄養豊富なので、美味しくヘルシーな料理に仕上がります。夏バテ対策の一品としてぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました