【あさイチ】ゴーヤーで豚ひき肉炒めの作り方、夏におすすめ甘辛炒めレシピ(8月18日)中華料理の菰田欣也シェフが紹介

あさイチのゴーヤーで豚ひき肉炒めあさイチ

2020年8月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ゴーヤで作る豚ひき肉炒めの作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんに教えていただいたレシピです。角切りにしたゴーヤーを豚ひき肉・コーンと炒め合わせ、豆板醤や甜麵醬などで甘辛く味付けして作ります。苦味と食感のバランスが良く、夏バテ対策にもおすすめのレシピ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゴーヤーで豚ひき肉炒めのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ゴーヤー 180g(約3/4本)
とうもろこし(粒) 90g(約1/2本分)
豚ひき肉 100g

【調味料】
生姜 小さじ1
ニンニク 小さじ1/2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2
甜麵醬(テンメンジャン) 小さじ1
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ1

作り方

、ゴーヤーはスプーンで種とワタを取り除いたら、1cmの角切りにする。とうもろこしは、包丁で粒を芯から切り取る。

、温めたフライパン(油はひかない)に豚ひき肉を入れ、中火で肉の色が変わるまで炒める。

、肉の色が変わったらゴーヤーを入れ、豚ひき肉から出た油がまわる程度に炒める。

、みじん切りにした生姜とニンニク、豆板醤、甜麵醬を加え、香りを立たせる。

、香りが立ったら砂糖・オイスターソース・酒を加えて馴染ませたら、とうもろこしを加えてさっと炒め合わせる。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ゴーヤを使った豚ひき肉炒め」レシピについてご紹介しました。

ゴーヤーは今が旬の野菜ですよね。独特の苦みがあるので苦手な方も多いですが、あの苦みがクセになる!という方も多いのではないでしょうか♪ゴーヤにはビタミンCなど栄養豊富なので、美味しくヘルシーな料理に仕上がります。夏バテ対策の一品としてぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました