【ヒルナンデス】梅コチュジャンビビンそうめん(汁なしピリ辛麺)の作り方、コウケンテツさんの冷やし麺アレンジ料理レシピ(8月3日)

ヒルナンデスのビビンそうめんレシピ ヒルナンデス

2020年8月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、梅コチュジャンビビンそうめんの作り方をご紹介します。料理研究家のコウケンテツさんに教えていただいた、夏に食べたい簡単ひやし麺のアレンジ料理レシピです。夏本番を迎え、食欲が落ちたときにも活躍するのがツルンと食べられるうどん・そうめんなどの麺料理ですよね!そこで今日は、幅広いジャンルの料理に精通したコウケンテツさんが絶品冷麺のアレンジテクニックを披露!

コウケンテツさんは前回も手作り調味料レシピを教えてくれましたが、本当に簡単に出来るのに味は本格的なものばかり。今回もすぐに真似できるプロの技が登場しましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!梅コチュジャンビビンそうめんレシピ

梅コチュジャンビビンそうめんレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のコウケンテツさんの冷やし麺アレンジレシピ

材料(2人分)

いかの刺身 50g
きゅうり 1/2本
茹で卵 2個
そうめん(流水麺) 2食分

【たれ】
コチュジャン 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
白すりごま 小さじ1
おろし生姜 2かけ分
梅干し 1個

作り方

、梅干しは種を取り除き、丁寧に包丁で叩いてペースト状にする。

、ボウルにコチュジャン・酢・おろし生姜・白すりごま・梅干しペーストを入れて混ぜる。さらに砂糖を加えて混ぜる。

梅干しペーストで酸味を加え、ピリ辛ダレをさっぱりと仕上げます。さらに砂糖を加えることで酸味・辛味のバランスを整えて味に深みを出します。

、そうめん(流水麺)は冷水で軽く水洗いして水気を切り、器に盛る。

、(2)のタレをそうめんに回しかけ、細切りにしたいかの刺身・きゅうり、半分にカットした茹で卵をのせれば出来上がり。しっかりと混ぜてからいただきます。

人気料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれた、夏に食べたい冷やし麺アレンジレシピ。「ビビンそうめん」とは、混ぜるそうめんという意味なんだそうですよ。コチュジャンの辛味、梅の酸味、いかの甘味など様々な個性的な食材の味を砂糖が包み込み、味に一体感を出してくれます。夏にぴったりの汁なしピリ辛麺です!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたコウケンテツさんの冷やし麺アレンジレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】コウケンテツさんの冷やし麺(うどん&そうめん)アレンジレシピまとめ、豆乳麺など夏バテ防止料理(8月3日)
2020年8月3日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ひやし麺アレンジレシピの作り方をご紹介します。料理研究家のコウケンテツさんに教えていただいた、うどんやそうめんを使って簡単に作れる夏に食べたいひんやり美味...

コウケンテツさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたコウケンテツ(こうけんてつ)さんは、大阪府出身の人気料理研究家。3人のお子さんをもつ父親でもあります。韓国料理研究家の母親がきっかけで料理の道へ入ったんだそう。お姉さんもフードコーディネーターで、ご家族で料理関係のお仕事に携わっています。韓国料理をはじめ、和食・イタリアン・エスニック料理など幅広いジャンルの料理に精通されており、旬の素材を生かした簡単でヘルシーな料理が人気を集めています。NHK「きょうの料理」などメディアにも多数出演されており、講演会など幅広く活躍されています。

コウケンテツさんの公式インスタグラム

●レシピ本

コウケンテツさんのレシピ本はこちらです。多数出版されているので一部をご紹介しています。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の本も検索いただけます。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたコウケンテツさんのうどん&そうめんで作るひやし麺アレンジレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】コウケンテツさんの手作り調味料レシピを紹介(6月15日)本格焼肉のタレ・万能ねぎ塩だれなどの作り方
2020年6月15日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、料理研究家のコウケンテツさん考案のおうちで簡単に作れる手作り調味料レシピをご紹介します。コウケンテツさんは、韓国料理をはじめとした様々なジャンルの料理に...

いよいよ夏本番がやってきました!少し外出しただけでも汗だくになるくらいすでに暑いのですが、そんなときはガッツリした料理はあまり食べられないですよね。私は結構アイスを食べてしまうのですが、さすがにアイスだけ食べ続けるわけにもいかないので、やっぱり重宝するのがうどんや素麺などの麺料理。調理も簡単ですし、ツルンと食べやすいので良いですよね♪最近は色々なテレビでもアレンジ料理の特集がされていますが、今日放送されたコウケンテツさんの料理はやっぱりアイディアがすごいですよね!誰でも簡単に出来るように考えてくれたものなので真似しやすいですし、さすが人気の料理研究家さんです!

みんさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました