【家事ヤロウ】豚の生姜焼きの作り方、和田明日香さんのリモート料理塾レシピ(7月29日)ロッチ中岡&杉本哲太さんが挑戦

家事ヤロウの豚の生姜焼きレシピ

2020年7月29日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、豚のしょうが焼きの作り方についてご紹介します。食育インストラクターで料理研究家の和田明日香(わだあすか)さんが教えてくださったレシピです。

和田明日香さんはこの番組ではお馴染みの登場ですよね!直近ではチーズタッカルビ万能ニラだれのレシピを教えてくれましたが、今日は初のリモート料理塾「和田塾」を開講!料理が得意ではないという俳優・杉本哲太さんとロッチ中岡さんを生徒に迎え、誰でも美味しく簡単に作れる生姜焼きのテクニックを教えてくださいましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!和田塾の豚の生姜焼きレシピ

和田塾の豚の生姜焼きレシピ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(2人分)

玉ねぎ 1/2個
生姜 15g
薄切り豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1

作り方

、玉ねぎ1個の皮をむき(茶色い皮が無くなるまでむく)、4等分にカットする。1/4個分はすりおろし、別の1/4個分は繊維に対して直角に包丁を入れて1.5mm幅の薄切りにする。(残りの1/2個分は今回は使用しません)

玉ねぎは、すりおろすことで甘味・とろみを簡単に引き出すことができます。繊維に対して直角に切れば甘味が出ます。

、生姜は皮付きのまま薄くスライスする。

向こうが透けるくらいできるだけ薄く切るのがポイント。食感が生きてパンチの効いた味に!

、豚肉をポリ袋に入れて袋の上から軽く揉んだら、(1)のすりおろした玉ねぎ、(2)の生姜、醤油、酒、みりんを加えて揉みこみ、10分漬け込む。

醤油・酒・みりんの黄金比は、1:1:1。薄いしゃぶしゃぶ用の肉を使うことで味が染み込みやすくなり、炒める時間も短縮!

、フライパンにサラダ油を熱し、(1)の薄切りにした玉ねぎを入れてしっかり炒める。玉ねぎに少し焼き色がついたら(3)を汁ごと加え、炒め合わせる。

、豚肉に火が通って調味料が絡んだら、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで千切りキャベツやミニトマトなどを添えます。

家事ヤロウのマドンナ和田明日香さんがリモート料理塾を開講し、誰でも美味しく簡単に生姜焼きが作れるようにと教えてくれたレシピ。食材の切り方や調味料の分量が美味しく作るポイントです!
スポンサーリンク

▼同日に紹介されたレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】ポテトサラダ(ポテサラ)の作り方、和田明日香さんのリモート料理塾レシピ(7月29日)
2020年7月29日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、ポテサラの作り方についてご紹介します。食育インストラクターで料理研究家の和田明日香(わだあすか)さんが教えてくださった、料理初心者でも失敗しな...
【家事ヤロウ】最新そうめんアレンジレシピ6品の作り方・基本の茹で方、あえる&タレで激ウマ料理(7月29日)
2020年7月29日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、最新そうめんアレンジレシピ6品をご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんですよね!夏バテして食欲が落ちたときもツルンと食べられ、調理時間も短い...

和田明日香さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた和田明日香(わだあすか)さんは、1987年東京生まれ。3人のお子さんをもつ母親。食育インストラクターや料理研究家、タレント、モデルなど幅広い活動をされています。料理愛好家でざっくばらんなアイディア料理が人気の平野レミさんの次男とご結婚され、メディアでは平野レミさん&和田明日香さんのコンピでレシピを披露することも多数。3児の母親でもあるためお子さんのことを考えた料理が好評です。クールビューティーで素敵な奥様ですよね!

和田明日香さんのオフィシャルブログはこちら

レシピ本

和田明日香さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、家事やろうで放送された和田明日香さんの豚肉のしょうが焼きレシピをご紹介しました。

家事ヤロウは和田明日香さん、ロバート馬場さんが大好きですよね(笑)今回からスタートした和田料理塾は今後もいろいろなレシピを教えてくれそうなので楽しみです♪平野レミさんといい和田明日香さんといい、美味しいのに誰でも簡単に作れるようなレシピを教えてくれるのでズボラ主婦の私には本当にありがたいです!豚肉には疲労回復効果があるので、豚の生姜焼きは夏バテ対策料理としてこれから活躍しそうですね。

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました