【ごごナマ】蒸しナスとサバ缶のぶっかけごまうどんの作り方、夏野菜なす&さば缶詰で絶品麺料理レシピ(7月29日)

ごごナマのぶっかけごまうどんレシピごごナマ

2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、蒸しなすとさば缶のぶっかけごまうどんの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。

暑い夏は食欲が低下しがちですが、麺類はツルンと食べられるので重宝しますよね。そこで今日は、おうちで手軽にできる夏におすすめのレシピを紹介!今が旬の野菜をたっぷりと使っているので、美味しくヘルシーに仕上がりますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!蒸しナスとサバ缶のぶっかけごまうどんレシピ

蒸しなすとさば缶のぶっかけごまうどんレシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

冷凍うどん 2玉
なす 2本
さば水煮缶 1缶
紅しょうが 適量
水 150ml
味噌 大さじ2
すりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

、なすはヘタと逆側の先端を落とし、ピーラーで皮をむく。

、水を張ったボウルにナスを入れ、軽く握って水を少し吸わせたら、水気を切ってラップで包む。耐熱皿にのせ、電子レンジ500Wで3分加熱したら、ラップで包んだまま冷ます。

ラップを外すとナスの色が悪くなってしまうので、ラップをつけたまま冷まします。

、さば缶は身・缶汁に分ける。缶汁の方に味噌・すりごま・ごま油を加えて混ぜ合わせたら、さらに水(150ml)を加えて混ぜてタレを作る。

、冷ましたナスを6つ割にし、さらに半分の長さに切る。

、冷凍うどんは電子レンジ500Wで6分ほど解凍し、冷水にさらして締める。

、器に水気を切った(5)のうどんを入れ、さばの身、(4)のなす、紅しょうがをのせる。仕上げに(3)のタレをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、きじまりゅうたさんの「蒸しなすとサバ缶のぶっかけごまうどん」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】夏野菜のワンパンパスタの作り方、鍋ひとつで出来る麺料理レシピをきじまりゅうたさんが紹介(7月29日)
2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、お鍋ひとつで作れる夏野菜のワンパンパスタの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。 ...
【ごごナマ】おろしトマトだれのつけそうめんの作り方、夏野菜たっぷり麺料理レシピをきじまりゅうたさんが紹介(7月29日)
2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、おろしトマトダレのつけそうめんの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。 暑い夏は...

もうすぐ梅雨明けですよね。今も暑い日が続きますが、梅雨が明けると夏本番になるので気温がますます高くなりますよね。暑いとあまりガッツリとした料理を食べる気分にもならないですし、長い間キッチンで料理をするのもストレスですが、麺料理はツルンと食べやすくて調理も手軽なので良いですよね。そして今が旬の夏野菜を美味しくいただけるのでヘルシー♪

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました