【ごごナマ】おろしトマトだれのつけそうめんの作り方、夏野菜たっぷり麺料理レシピをきじまりゅうたさんが紹介(7月29日)

ごごナマのおろしトマトダレつけそうめんレシピごごナマ

2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、おろしトマトダレのつけそうめんの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。

暑い夏は食欲が低下しがちですが、麺類はツルンと食べられるので重宝しますよね。そこで今日は、おうちで手軽にできる夏におすすめのレシピを紹介!今が旬の野菜をたっぷりと使っているので、美味しくヘルシーに仕上がりますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!おろしトマトだれのつけそうめんレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

そうめん 150g
トマト 1個
ツナ缶 1缶
青じそ 5枚
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
水 適量(20~50ml)

作り方

、トマトはヘタをくり抜いて、逆側に包丁で十字の切り目を入れる。

、鍋に湯を沸かし、(1)のトマトをフォークで刺しながら30秒ほど湯にくぐらせたら、水にとって皮を湯むきする。

、湯むきしたトマトをおろし金ですりおろし、ボウルに入れる。ツナ缶・めんつゆ・水を加えて混ぜたら、青じそをちぎって加えて混ぜてつけタレをつくる。

、トマトを茹でた同じ湯にそうめんを入れ、1分~1分半ほど茹でる。茹で上がったらザルに上げ、流水で洗ってぬめりを取ったら、氷水に入れて締める。

、そうめんを一口大にまとめ、ザルもしくは器に盛り付ける。別の器に(3)のつけタレを盛り、添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、きじまりゅうたさんの「おろしトマトだダレのつけそうめん」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ごごナマ】夏野菜のワンパンパスタの作り方、鍋ひとつで出来る麺料理レシピをきじまりゅうたさんが紹介(7月29日)
2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、お鍋ひとつで作れる夏野菜のワンパンパスタの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。 ...
【ごごナマ】蒸しナスとサバ缶のぶっかけごまうどんの作り方、夏野菜なす&さば缶詰で絶品麺料理レシピ(7月29日)
2020年7月29日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、蒸しなすとさば缶のぶっかけごまうどんの作り方についてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれた、簡単に作れて夏野菜たっぷりの麺料理レシピです。 暑...

もうすぐ梅雨明けですよね。今も暑い日が続きますが、梅雨が明けると夏本番になるので気温がますます高くなりますよね。暑いとあまりガッツリとした料理を食べる気分にもならないですし、長い間キッチンで料理をするのもストレスですが、麺料理はツルンと食べやすくて調理も手軽なので良いですよね。そして今が旬の夏野菜を美味しくいただけるのでヘルシー♪

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました