【あさイチ】鶏肉のゆずこしょうソテーの作り方、爽やかな辛味が美味しいワタナベマキさんのレシピ(7月29日)

あさイチ鶏肉のゆずこしょうソテーの作り方あさイチ

2020年7月29日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏肉の柚子胡椒ソテーの作り方をご紹介します。料理研究家のワタナベマキさんに教えていただいたレシピです。鶏もも肉に小麦粉をまぶしてこんがりと焼いたあと、ゆずこしょう・白ワイン・醤油を合わせたタレを絡めて仕上げます。ゆずこしょうのピリっとした爽やかな風味・辛さがアクセントにになった、夏にぴったりの食欲をそそる一品。白ご飯とも相性抜群ですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏肉のゆずこしょうソテーレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約350g)
小麦粉 小さじ1
オリーブ油 小さじ2
ししとうがらし 10本分

【ソース】
ゆずこしょう 小さじ1~2
醤油 小さじ2
白ワイン 大さじ2

作り方

、鶏肉は厚くなっている部分を開いて厚みを均一にしたら、皮にだけ小麦粉をはたく。

、フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の鶏肉の皮を下にして入れて弱めの中火で6~7分ほど焼く。

焼いている間は、時々ヘラで肉を押し付けるようにするとパリッとした仕上がりになります。

、焼いている間にソースを作る。ゆずこしょう・醤油・白ワインを混ぜればOK。

、(2)の鶏肉が焼けたらひっくり返し、キッチンペーパーなどでフライパンの余分な脂を吸い取り、裏面も弱火のまま8分ほど焼く。

、ししとうがらしは軸を切って穴を開けたら、(4)の鶏肉が焼き上がる2~3分前にフライパンに加えて一緒に焼く。

、(3)のソースを、鶏肉の上の皮にかからないよう周りから入れて、アルコールが飛ぶまで煮絡める。

鶏肉の皮目はパリッと焼き上がっているので、ソースを皮目にかけないようにします。

、アルコールが飛んでソースが半量くらいに煮詰まったら、器に鶏肉を盛る。その上にししとうがらしをのせ、フライパンに残ったソースをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏肉のゆずこしょうソテー」レシピについてご紹介しました。

ゆずこしょうのピリリとした辛さと柑橘系の爽やかな風味が食欲をそそりそうですね♪お好みでゆずこしょうの量は調整すると良いかもしれませんね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました