【あさイチ】エビだんごとナスのピリ辛トマト煮の作り方、イタリアン料理シェフのレシピ(7月27日)芝えび&旬のなすで

あさイチのエビとナスのトマト煮レシピあさイチ

2020年7月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、えび団子となすのピリ辛トマト煮の作り方をご紹介します。イタリア料理店オーナーシェフの鈴木弥平さんに教えていただいたレシピです。

トマト煮のソースは、揚げ焼きにしたナス・ニンニク・赤唐辛子・玉ねぎ・セロリ・トマトジュースを合わせて作ります。そこに、潰した芝エビ・青じそ・にんにく・オリーブ油を混ぜて丸めただんごを加え、煮込んで仕上げます。具材をたっぷり使うので食べごたえがあり、野菜や海老の旨味の中に唐辛子のピリリとした辛さがアクセントになったプロの一品。パスタと和えていただくのもオススメなんだそうですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!エビだんごとナスのピリ辛トマト煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【ソース】
ナス 2個 
サラダ油 40ml
塩 少々
オリーブ油 大さじ2
ニンニク 1/2かけ分
赤唐辛子 1本
玉ねぎ 60g
セロリ 40g
トマトジュース(食塩不使用) 300ml

【えび団子】
芝えび 120g
青じそ 1枚
ニンニク 1/4かけ分
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
オリーブ油 大さじ1と1/2

作り方

、まずはソースを作る。ナスはヘタをとり、皮をピーラーで縞模様にむいたら、一口大の乱切りにする。

、フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れて中火で焼き色をしっかりつける。焼き色がついたらペーパータオルを敷いたバットに取り出し、塩(少々)をまぶしておく。

ナスと油の相性は抜群。多めの油で揚げ焼にして風味を引き立たせます。

、フライパンにオリーブ油、ニンニク(粗みじん切り)、赤唐辛子(半分に切って種を除く) を入れて弱火でじっくり炒め、辛さを引き出す。

、香りが立ったら、玉ねぎ(粗みじん切り)、セロリ(粗みじん切り)を加えて中火でツヤが出るまで炒める。トマトジュースを加え、中火のまま5分ほど煮詰める。

、つづいてえび団子を作る。芝えびは背ワタを取って塩水で洗い、包丁で軽く潰して粘りを出す。

、ボウルに(5)を入れ、青じそ(みじん切り)、ニンニク(みじん切り)、塩(ひとつまみ)、コショウ、オリーブ油を加えてねっとりするまでヘラで練る。6等分にし、それぞれ手で丸めて団子状にする。

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、(6)を入れて茹でる。団子が浮いてきたらすくって湯を切り、(4)のソースに加える。

、(2)のナスもフライパンに戻し入れ、軽く煮る。味をみて、塩(少々)で味を調える。

、器に盛り付け、イタリアンパセリ(適量:分量外)をふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「海老団子となすのピリ辛トマト煮」レシピについてご紹介しました。

ナスは代表的な夏野菜ですよね!油と相性が良いので、多めの油で揚げ焼にすることでより風味が引き立つんですね♪そして旨味たっぷりのエビ!エビフライにしたりアヒージョに使ったりはよくしていますが、潰して団子状にするとはさすがプロですね。青じそが良いアクセントになってとても美味しそうでした。

食べ応え抜群のプロの一品、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました