【あさイチ】ハッカ油マスクの作り方、夏のマスクライフを快適に過ごす最新便利グッズの紹介&使い方(7月27日)

あさイチで紹介されたハッカ油マスクあさイチ

2020年7月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ハッカ油マスクの作り方をご紹介します。今の時期、外出するときはマスクが欠かせないですよね。冬はまだしも、暑い夏はマスクの中が蒸れたり暑苦しく感じたりとストレスを感じる方も多いはず。熱中症になる危険性もありますよね。

そこで今日の番組では暑さ対策になる「お顔ひんやり涼グッズ」を紹介!ハッカ油は今売れに売れており、これ1本で快適な夏になるそうですよ。ハッカ油の使い方など記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

夏のマスクライフを快適に!ハッカ油マスクの作り方

ハッカ油マスク

参考あさイチの記事一覧へ

材料

マスク 7枚
コットン 2枚
ハッカ油 4~6滴
蓋つき容器 1個

作り方

、コットン2枚それぞれに2~3滴のハッカ油を垂らし、蓋つき容器に入れる。

、同じ蓋つき容器にマスクをすべて入れ、蓋をして一晩おいて香りを移せば出来上がり。

昨年の3~4倍も売れているという今人気のハッカ油。すーっとした清涼感のある香りが特徴で、使うと涼しく感じることができます。実際に体温は下がりませんが、ハッカ油に含まれる「メントール」が体の冷たいと感じるセンサーを刺激し、脳が涼しいと勘違いするようです。 

ハッカ油の注意点

ハッカ油は刺激が強いため、直接肌につけたりたくさんの量を吸い込むのは良くありません。

妊婦・乳幼児・アレルギー疾患のある方・呼吸器疾患のある方・肌が敏感な方・ペットを飼っているご家庭などは、使用上の注意をよく読んでからご使用ください。

なお、異常が現れた場合は必ず医師にご相談ください。

ハッカ油のその他の使い方

ハッカ油は、お風呂に少量入れるのもおすすめ。刺激が強いため、まずは1滴からはじめ、様子を見ながら自分に合う量を使うようにしてください。決して入れすぎいないようご注意くださいね。

そのほか、ハッカ油をスプレーボトルに移し、ひと吹きした後くぐるだけでも清涼感が得られます。香水をつけるときと同じような要領ですね!

スポンサーリンク

ハッカ油の通販・お取り寄せ

ハッカ油は通販でお取り寄せ可能です。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された夏のマスクライフを快適に過ごす便利グッズ「ハッカ油マスク」をご紹介しました。

今やお出かけするときはマスクが欠かせませんよね。マスクが売り切れて買えない、という状況は最近は無くなりましたが、夏本番もマスクをずっと着けていないといけないという新たな悩みが出てきましたね・・・。私は暑さが苦手なので今の時期にマスクを着けて外出しただけでもマスクの中はすでにムレムレ状態なのですが、これから本格的な暑さになってくると耐えられるのかとても心配です。

しかし、今は色々な機能性マスクが出てきたり、冷涼グッズもたくさん販売されているので、何とかそれらを活用して乗り越えていきたいと思います。個人的にはユニクロのエアリズムのマスクが欲しいのですが、いつも売り切れていて買えないんですよね(笑)

みなさんも夏本番にむけて、今回の内容をぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ 注目グッズ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました