【あさイチ】厚揚げで豆腐ステーキ&豆苗サラダの作り方、ヘルシー料理が2品できる牛尾理恵さんの豆腐レシピ(7月9日)

あさイチの厚揚げステーキとサラダあさイチ

2020年7月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、厚揚げで作る豆腐ステーキ&サラダの作り方をご紹介します。料理研究家の牛尾理恵さんに教えていただいたレシピです。ステーキは「厚揚げの内側」を使い、塩・こしょう・小麦粉をまぶしてカリッと焼いたら、チーズ・焼いたトマトを合わせて作ります。サラダは「厚揚げの外側」を使い、豆苗・ポン酢醤油などと和えるだけ。

厚揚げの噛み応えのある外側、柔らかい内側をそれぞれ別の料理に使うことで、ヘルシーで食べ応えのあるおかずと前菜の2品が出来ちゃいます!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!厚揚げでステーキ&サラダレシピ

厚揚げでステーキ&サラダレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

厚揚げ(木綿) 2枚(500g)

【厚揚げステーキ】
厚揚げの内側 2枚分
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
ニンニク 1かけ
ピザ用チーズ 20g
細ネギ(小口切り) 適量
トマト 1個

【厚揚げサラダ】
厚揚げの外側 1枚分
豆苗 1パック
ポン酢醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々

作り方

、厚揚げは、外側と内側を包丁で切り分ける。内側はステーキに、外側はサラダに使っていきます。

、まずは厚揚げステーキを作る。切り分けた(1)の厚揚げの内側に、塩・こしょうをふって小麦粉をまぶす。

、フライパンにオリーブ油をひいてニンニク(潰したもの)を入れ、中火で炒めて油にニンニクの香りを移す。香りが立ったら(2)を入れ、片面3分ずつ焼く。

途中ニンニクが焦げそうになったら取り出しておきます。

、厚揚げの上にピザ用チーズ・細ネギ(小口切り)をのせ、蓋をしてチーズを溶かす。チーズが溶けたら器に盛り付ける。

、トマトを1cm厚さの輪切りにし、オリーブ油(適量:分量外)をひいたフライパンに入れて、強めの中火で両面をお好みの加減に焼き、塩・こしょうで味を調える(片面1分ずつくらいでOKです)。できたら(4)に添えれば出来上がり。

厚揚げサラダを作る。切り分けた(1)の厚揚げの外側1枚分を食べやすい大きさに切り、アルミホイルを敷いた天板に並べる(茶色い面が熱にあたるように並べる)。トースターでカリッとするまで焼く。

、ボウルに豆苗(洗って根を除き半分に切ったもの)、(6)の厚揚げを入れ、ポン酢しょうゆ・ごま油・塩・こしょうを加えて和える。器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「厚揚げで作るステーキ&サラダ」レシピについてご紹介しました。

豆腐には大豆の栄養がたっぷり含まれているのでヘルシーで低カロリーですよね!今回のレシピのポイントは厚揚げの外側と内側を切り分け、それぞれ別の料理に使うこと。噛み応えのある外側はサラダに、柔らかい内側はステーキにするのでぴったりですよね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました