【ソクラテスのため息】話題の4大ダイエットを擬人化比較、おからパウダー・だしパック・脚裏伸ばし・1日1食(7月8日)

ソクラテスのため息のダイエットソクラテスのため息

2020年7月8日にテレビ東京系列・バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放映された、最新ダイエットのメリット・デメリットについてご紹介します。今日の番組は夏目前企画として、「足裏のばし」・「おからパウダー」・「出汁パック」・「1日1食」の話題の4大ダイエットを擬人化して徹底比較!

どれも人気のあるダイエット方法ですが、やり方や痩せる効果などがそれぞれ違いますよね。自分に合ったものを選ぶためにはそれぞれの特徴を知っておくことが大切です!記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

最新四大ダイエット法を徹底比較!メリット・デメリットとは?

もうすぐ夏本番!薄着になるので体のラインが気になりますよね。ダイエットをしようと思っている方も多いと思いますが、たくさんあり過ぎてどのダイエットが自分に合っているのか分からないことも。そこで番組では、下記4つの話題のダイエット方法を徹底解説!

・おからパウダーダイエット
・だしパックダイエット
・脚裏伸ばしダイエット
・1日1食ダイエット

さっそくご紹介していきますね。

参考ソクラテスのため息の記事一覧へ

「おからパウダー」ダイエット

「おからパウダーダイエット」はダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が考案されたもので、ご自身も92キロ⇒67キロの25キロ痩せたという話題の方法。

おからパウダーとはおからを乾燥させてパウダー状にしたもので、スーパーで200円程度で購入できます。

●おからパウダーダイエットのやり方

このダイエット法は毎食の料理におからパウダーをスプーン1杯かけるだけでOK。運動や食事制限はありません。おからパウダーは無味無臭なので、ごはん・サラダにかけたり、みそ汁に混ぜるなどして違和感なく摂り入れることができます。

●おからパウダーの効果

おからパウダーを摂取することで、下記のような効果が期待できます。

●胃の中で約5倍に膨らむ
⇒満腹感を得やすく空腹感を感じにくくなるため、食事の量を無理なく減らせる。


●痩せホルモン「アディポネクチン」の分泌を増やす
⇒運動したような作用が期待できる。


●食物繊維が豊富
⇒糖やコレステロールの吸収を抑えたり、腸内環境を整えて便通を良くする。


●女性ホルモン「大豆イソフラボン」が含まれる
⇒美肌などに効果的。

●おすすめの組み合わせ

おからパウダーはヨーグルトと一緒に摂るのがオススメ。おからパウダーの食物繊維は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌のエサになるため、痩せ菌「短鎖脂肪酸」を増やすことができます。おからパウダーの痩せホルモン、痩せ菌のW効果でダイエットに効果的です。

●ダイエット効果が倍増する飲み物

おからパウダーをコーヒーに入れると、おからパウダーの痩せホルモン「アディポネクチン」+コーヒーの「クロロゲン酸」で血糖値を下げ、ダイエット効果がアップします。

●注意点

おからパウダーダイエットは効果がでるまでに時間がかかるため、諦めずに毎日続けることが大事です。また、おからパウダーの摂取量を間違えると便秘や下痢の原因になるため、きれいな便が出るよう自分にあった量に調整する必要があります(目安は15gほどです。)

参考おからパウダーダイエットは別番組でも話題になりました。
【スッキリ】おからパウダーレシピ3品。小麦粉に変わる低糖質&栄養満点食材
【ヒルナンデス】おからダイエット法のやり方と効果検証。1日50g食べるだけ

工藤孝文先生の紹介

工藤孝文(くどうたかふみ)先生は、内科医でダイエット外来医師。1日300人、これまで10万人以上のダイエットをサポートしてきた方です。現在37歳ですが、見た目は年齢以上に若々しく、もちろんスタイルもしっかりキープされています。生活習慣病に関する講演活動などもされており、これまでにメディアにも多数出演された実績を持たれています。

工藤孝文医師のオフィシャルブログ

「だしパック」ダイエット

お笑い芸人のはんにゃ川島さんが3か月で12キロ痩せたという出汁パックダイエット。

●だしパックダイエットのやり方

かつお節・昆布・椎茸の3種類が入っている出汁パックを使用します。1日1食、だしパックの中身をまるごと料理に活用するだけでOKです。

●だしパックの効果

出汁パックを使うことで、太りにくい体質に変える効果が期待できます。

【食物繊維】
昆布や椎茸には食物繊維が豊富に含まれており、食後の血糖値上昇を防ぎ、腸内環境を整えて太りにくい体質にしてくれる。


【ビタミンB群】
鰹節に含まれるビタミンB群は、糖質・脂質をエネルギーに変えてくれる。


【ミネラル・カリウム】
鰹節や昆布にはミネラル・カリウムが豊富で、むくみを防いでくれる。

●おすすめの組み合わせ

「豚肉のしょうが焼き」に出汁パックを合わせれば、体温が上がってダイエット効果がより期待できます。

はんにゃ川島さんのオススメは、出汁パック(1袋)とお酢(150ml)を混ぜて和風ドレッシングを作ること。お酢が糖の吸収を抑えてくれます。

●注意点

すぐに痩せないので地道に継続することが大切です。

「脚裏伸ばし」ダイエット

「脚裏伸ばしダイエット」とは、足裏の筋肉を鍛える最新運動系のダイエット方法です。

スポンサーリンク

脚裏とは、太もも~ふくらはぎの裏側のこと。人間の筋肉の6割が下半身に集中しているため、普段使わない脚裏の筋肉を引き伸ばすことで血流・リンパの流れを改善し、代謝を上げることができます。筋肉を鍛えるため、痩せるだけでなく太りにくくなるのもこのダイエットの特徴です。

●脚裏伸ばしダイエットが向いているかのチェック法

【やり方】
①、壁に後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとをつけて立つ。


②、姿勢を保ったまま一歩前に出て前屈をする。
⇒手が届かない人は、脚裏伸ばしダイエットで効果が出る可能性あり!

前屈をした際、床に手が届けば足裏の状態が良好な証拠です。逆に手が届かない人は脚裏が十分に引き伸ばせていないということなので、血流・リンパの流れが悪く代謝が下がっている可能性があります。

●脚裏伸ばしダイエットのやり方

脚裏伸ばしダイエットは、全部で4ステップの工程があります。4ステップを継続的に行うことで脚裏が鍛えられ、やせやすい体質に改善していきます。

【ステップ1:脚踏み前屈脚裏伸ばし】
①、椅子を前に置き、腰を90度に曲げて(背中を丸めないようにして)椅子に手を添えて前屈する。


②、体勢をキープしながらゆっくり足踏みを2分間する。

【ステップ2:ふくらはぎ伸ばし】
①、こぶし1個分、両足の間を開けて直立する。


②、かかとをゆっくり上げ下げする動作を15回繰り返す。このとき、脚の内側(母指球筋)に体重をかけるのがポイント。

【ステップ3:ヒップリフト】
①、仰向けに寝て両膝を立てる。


②、息を吐きながらゆっくりお尻を浮かせ、両膝を90度に立てた状態で1秒停止する。


③、息を吸いながらお尻をゆっくり下げる。


④、「お尻を浮かせる⇒下げる」動作を10回繰り返す。太もも・お尻・背中を同時に鍛えることができます。

【ステップ4:四股ストレッチ】
①、足を肩幅よりも大きく広げ、太ももと床が平行になるように腰を落としたら、手で足の裏を外側からつかみ、ひじはひざの内側にくるようにする。


②、息を吐きながらひざを伸ばす。


③、再び①の四股の状態になる。


④、「四股の状態⇒ひざを伸ばす」動作を10回繰り返す。胸は張ったままにし、頭を下げないようにするのがポイントです。

「1日1食」ダイエット

「1日1食ダイエット」は7kgも痩せたという声もあるものですが、デメリットも大きい方法です。

やり方は、文字通り1日1回の食事だけでそれ以外は何も食べないようにすればOK。過度な食事制限を行うため痩せるのですが、効果が期待できるのはあくまでも一時的。

食事制限をするので基礎代謝が下がってしまい、1食分の吸収率が上がるため痩せられなかったりリバウンドする可能性があります。

●断食もリバウンドの可能性あり

断食ダイエットはデトックスやリフレッシュができるというメリットはありますが、長続きしないためリバウンドする可能性があります。

フラフープはダイエットに効果的

様々なダイエット方法がありますが、結局は運動することが最強のダイエット方法とのこと。中でもフラフープは内臓の周りを囲う筋肉を良く使うため、ダイエット効果が高いんだそうですよ。

スポンサーリンク

●部分痩せダイエットは理論上不可能

よく二の腕・お腹・・・など部分痩せダイエットがありますが、実は理論的には部分痩せダイエットは不可能なんだそう。これは、皮下脂肪は部分的に燃焼させるのが難しく、全身同じ比率で減っていくため。ただ、増えるのは全身同じ比率ではなく、あまり使わないところが増えていく形になります。

まとめ

今回は、「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放送された、話題のダイエット方法についてご紹介しました。

おからパウダー・出汁パック・脚裏伸ばし・1日1食の4つのが紹介されましたが、みなさんはどのダイエット法がご自分に一番合っていましたでしょうか。私は、おからパウダーを小麦粉代わりに使ったり、砂糖をラカントで代用したりと「置き換えダイエット」が個人的に1番楽チンで継続しやすいので、普段からできるだけ料理の時には糖質が多いものを置き換えるようにしています♪1日1食は私にとっては少しきついです・・・(笑)

世の中には本当にいろいろなダイエット法がありますが、やっぱり1番は継続することが大切ですよね。私もミーハーなので最新のものにはすぐに食いついてしまうのですが、結局長続きしないのが落ち(笑)でも試してみないと分からないこともありますもんね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

ソクラテスのため息の記事一覧へ

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、毎週水曜日22:00~22:54にテレビ東京系列で放送されているバラエティー番組です。MCは滝沢カレンさん・おぎやはぎ・村尾信尚さん。聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを取り上げ、分かりやすく解説していくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソクラテスのため息 ダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました