【あさイチ】AGEと骨に良い老化対策最強レシピ「もずくと舞茸の酸辣湯」の作り方(7月2日)若さと健康のための食事術

あさイチのもずくの酸辣湯レシピあさイチ

2020年7月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、もずくとまいたけのサンラータンの作り方をご紹介します。老化物質AGE対策に効果的で骨にも良い最強レシピです。今日の番組は「若さと健康!40代からの老化対策スペシャル」と題し、最新研究を基にしたすぐに実践できる健康&アンチエイジングのテクニックを紹介!

実は、見た目の若さと体の健康状態は密に関係しているんだそう。ポイントは、体内の老化物質AGEと骨。これら2つの対策をすることで見た目の老けを予防し様々な病気のリスクも減らすことができます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!もずくと舞茸の酸辣湯のレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

市販のもずく酢 2パック
野菜のだし 300ml
鶏むね肉 50g
舞茸 50g
生姜 適量
白すりごま 適量
子ネギ 適量

作り方

、鍋に野菜だしを入れ、沸騰させる。

だしは、昆布だしでも鰹だしでも何でもOKです。

、だしが沸騰したら、細かく刻んだ鶏むね肉、ほぐした舞茸、細切りにした生姜を加えて煮る。

、鶏むね肉と舞茸に火が通ったら、もずく酢を加えてすぐに火を止める。

もすく酢は煮込みすぎると茶色くなってしまうため要注意です。

、器に盛り、白すりごま・子ネギを加えれば出来上がり。

老化物質AGEにもにも効く、若さと健康を保つ最強レシピ。舞茸は血糖値の上昇を緩やかにしてAGEの生成を抑えてくれ、骨を作るカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。小ネギはビタミンKが豊富でカルシウムの沈着を助けます。鶏むね肉もAGEを抑えるのに効果的な食材。老化物質AGEや骨と、若さ・健康の関係についてはこちらをご参照ください。
スポンサーリンク

▼同日に放送された老化対策の記事はこちらです。

【あさイチ】若さと健康を保つ老化対策を紹介、AGEと骨をケアする最強食事術・レシピや運動など(7月2日)
2020年7月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、若さと健康を保つ40代からの老化対策についてご紹介します。実は、見た目の若さと体の健康状態は密に関係しているんだそう。ポイントは、体内の老化物質AGEと骨。これら2つの...
【あさイチ】AGEと骨に良い老化対策最強レシピ「鶏肉と舞茸ブロッコリースプラウトの酢の物」の作り方(7月2日)
2020年7月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、鶏肉とまいたけブロッコリースプラウトの酢の物の作り方をご紹介します。老化物質AGE対策に効果的で骨にも良い最強レシピです。今日の番組は「若さと健康!40代からの老化対策...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された老化対策の最強レシピについてご紹介しました。

私は別番組でAGEのことを知ったのですが、悲しいことに、体内でタンパク質と糖が結合した「体の焦げ」なんですよね・・・。このAGEがどんどん増えてしまうと体の老化や病気につながってしまうため、できるだけAGEを増やさないことが大切。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました