【あさイチ】黒糖バナナプリンの作り方、ゼラチンで!甘くて冷たい山脇りこさんの簡単デザートレシピ(6月24日)

あさイチの黒糖バナナプリンレシピあさイチ

2020年6月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、黒糖バナナプリンの作り方をご紹介します。料理研究家の山脇りこさんに教えていただいたスイーツレシピです。栄養豊富なバナナを使った甘くて冷たいプリン。簡単に作れるので、小腹がすいた時やおやつにもぴったりです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ゼラチンで黒糖バナナプリンのレシピ

(調理時間の目安:260分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4~5人分)

バナナ 2本
牛乳(豆乳でも可) 300ml
生クリーム 100ml
ラム酒(お好みで) 小さじ2
黒砂糖(粉末) 大さじ3
ゼラチン(顆粒タイプ) 10g
ミントの葉 適量

作り方

、バナナは手で3等分くらいに割って鍋に入れ、マッシャーなどで細かく潰す。

、牛乳(豆乳でも可)・生クリーム・ラム酒を鍋に入れて軽く混ぜ合わせたら、人肌くらいになるまで温める。

、黒砂糖を加え、70度くらいに温める。

、70度になったら火を消して、混ぜながらゼラチンを少しずつ加え、最後によく混ぜる。

、型に(4)を入れて冷まし、冷蔵庫で4時間ほど冷やす。ミントの葉や、輪切りにしたバナナ(適量:分量外)をトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「黒糖バナナプリン」レシピについてご紹介しました。

卵を使わず、見た目はプリンっぽくはありませんが、食べるとちゃんとプリン♪バナナの美味しさがたっぷり味わえるスイーツです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました