【あさイチ】豚肉とゴーヤーの梅干し煮の作り方、ピーナッツと一緒に蒸し煮にする山脇りこさんのレシピ(6月24日)

あさイチのゴーヤー梅干し煮レシピあさイチ

2020年6月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豚肉とゴーヤの梅干し煮の作り方をご紹介します。料理研究家の山脇りこさんに教えていただいたレシピです。ゴーヤ・梅干し・ピーナッツを蒸し煮にし、下味をつけた豚肉を加えて作ります。栄養満点のゴーヤ・ピーナツ、疲労回復に効果的な豚肉に、梅干しが合わさってさっぱり仕上がるのでこれからの暑い夏にもぴったりのおかずです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肉とゴーヤーの梅干し煮のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ゴーヤー 1本
水 100ml
梅干し(塩分8~10%) 2個(35~40g)
ピーナッツ 50g
青じそ 適量

【豚肉の下味】
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ1

作り方

、ゴーヤーは両端を切り落として縦半分に切り、スプーンで種とワタをとる。それぞれ4等分にカットしたあと、短冊形に切る。

、フライパンに水を入れ、梅干しを手でちぎって種ごと加えたら、梅干しの身をヘラなどで軽くほぐす。ゴーヤ、ピーナッツ(湯に1分つけて水気を切ったもの)を加え、蓋をして中火で7~8分蒸し煮にする。

、蒸し煮している間に、豚肉を3cm幅に切ってバットに広げる。酒・みりん・酢をもみこんで1~2分おく。

、下味をつけた(3)の豚肉(汁ごと)を、(2)の具材の上にかぶせるようにしてのせる。再び蓋をして、豚肉に火が通るまで中火で5分ほど蒸し煮にする。

、蓋を取り、全体を混ぜながら煮て水分を飛ばす。

、器に盛り付けれ、青じそ(千切り)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肉とゴーヤーの梅干し煮」レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました