【あさイチ】カリカリ豚の甘辛絡め薬味あえの作り方(6月8日)豚バラ肉をかりかりに焼いて作る石原洋子さんのレシピ

あさイチのカリカリ豚の甘辛絡め薬味のせレシピあさイチ

2020年6月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、かりかり豚の甘辛絡め薬味のせの作り方をご紹介します。料理研究家の石原洋子さんに教えていただいたレシピです。カリカリに焼いた豚バラ肉に醤油・みりん・砂糖をあわせた甘辛いタレを絡め、みょうが・新生姜・青じそなどの薬味をたっぷりとのせて仕上げます。疲労回復効果のある豚肉や体に良い薬味を使ったヘルシー料理なので、これからの暑い季節にもぴったりですね。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カリカリ豚の甘辛絡め薬味あえレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
新生姜 1かけ(10g)
青じそ 5枚
みょうが 2個

【甘辛タレ】
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

、冷たいフライパンに豚肉をできるだけ重ならないようにして広げて並べ、中火にかける。白くなってきたら、菜箸でほぐしながら5分ほど薄く焼き色がつくまで炒める。

豚肉から脂が出るので、フライパンに油はひかなくても大丈夫です。

、弱めの中火に落とし、豚肉がカリカリになるまで炒める(炒め具合はお好みで)。炒めたら紙タオルの上に取り出しておく。

、新生姜は千切りにする。青じそは縦半分に切って斜め細切りにする。みょうがは小口切りにする。

、ザルに(3)を入れ、水にさらして軽くほぐしたら、水気を良く切る。

、醤油・みりん・砂糖を混ぜ合わせ、甘辛タレを作る。

、(2)のフライパンの中の脂を拭き取り、(5)の甘辛タレを入れて中火で煮立たせる。煮立ったら(2)の豚肉を戻し入れ、絡める。

、器に盛り、(4)の薬味をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「かりかり豚の甘辛絡め 薬味あえ」レシピについてご紹介しました。

醤油・みりん・砂糖で作る甘辛いたれは日本人好みですよね。お肉によく合うので我が家でもよく使う味付けですが、カリカリに焼いた豚バラ肉に絡めるとは・・・絶対美味しいですよね♪薬味をたっぷりと使ったスタミナ料理なので、これからの季節に夏バテ予防の料理として重宝しそうです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました