【あさイチ】鶏手羽先のしょうゆ煮の作り方、中華料理シェフ陳建一さんの煮込み料理レシピ(6月4日)

あさイチの鶏手羽先の醤油煮レシピあさイチ

2020年6月4日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏手羽先の醤油煮の作り方ついてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの陳建一さんに教えていただいたレシピです。手羽先を下茹でし、醤油をまぶして香ばしく焼いたら、椎茸・ねぎ・生姜などを加えて香りが立つまで炒め、オイスターソース・しょうゆなどの調味料を入れて煮込んで作ります。鶏肉の旨味たっぷりの手羽先にしっかりとタレが絡み、ごはんとも相性抜群!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!鶏手羽先のしょうゆ煮のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(人分)

【手羽先の下茹で分】
手羽先 8本
ねぎ(青い部分) 1本分
生姜 1かけ分
醤油 大さじ1
酒 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1
ねぎ 1本分
生姜 1/4かけ
干し椎茸 2枚分
オイスターソース 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
こしょう 少々
水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの) 大さじ2~3

作り方

、手羽先は先端を切り落とす。

、鍋に湯を沸かし、一口大にカットしたねぎの青い部分(1本分)、薄切りにした生姜(1かけ)、手羽先を入れて、アクを取りながら5~6分茹でる。茹でたらザルにあげ、熱いうちに醤油(大さじ1)・酒(大さじ1/2)をまぶして絡める。

ゆで汁はこのあと使うので捨てないようにしてください。

、フライパンにサラダ油を熱し、下茹でした(2)の手羽先を入れて両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

、両面に焼き色がついたら、3~4cm長さに切ったねぎ(1本分)、薄切りにした生姜(1/4かけ)、水で戻して軸を取りそぎ切りにした椎茸を加えて炒め合わせる。

、鶏肉から出た脂が具材全体に回ったら、オイスターソース、(2)のゆで汁カップ2、醤油(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)、砂糖、こしょうを加えて中火で5分ほど煮る。

、一旦火を止め、水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの)を少しずつ加えて全体を混ぜ合わせる。

、再び火をつけ、加熱してとろみをつける。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏手羽先のしょうゆ煮」レシピについてご紹介しました。

鶏手羽先はコラーゲンたっぷりで価格もお手頃なので嬉しい食材ですよね。パリッと焼いて食べるのも美味しいですが、やはり煮込み料理がよく合いますね♪具材をあらかじめ炒めてから煮込むので風味も引き立ち、白ごはんが進む一品!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました