【王様のブランチ】万能ニラだれの豚しゃぶ丼の作り方、ロバート馬場さんが教えるニラ5分丼レシピ(5月30日)丼ぶり選手権

王様のブランチの万能ニラだれの豚しゃぶ丼レシピ レシピ

2020年5月30日にTBS系列・情報バラエティー番組「王様のブランチ」、リモバトで放映された、万能にらだれの豚しゃぶ丼をご紹介します。ロバート馬場さんが教えてくれた、5分で出来る簡単丼レシピです。今日は、料理上手なロバート馬場さん・リュウジさん・篠田真帆さんがオリジナル丼ぶり料理で選手権!ロバート馬場さんはプロにも負けない料理の知識・テクニックをもってらっしゃるので今回の丼レシピも必見ですね!作り方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

王様のブランチ!万能ニラだれの豚しゃぶ丼のレシピ

万能にらだれの豚しゃぶ丼

画像出典元:TBS系列「王様のブランチ」

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送された5分丼レシピ

材料(1人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉 100~150g
ニラ 1束(100g)
生姜 30g
生卵 1個
ごはん 1人分

【万能ニラダレの調味料】
醤油 大さじ2
酢 小さじ2
いりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1
黒こしょう 適量

作り方

、ニラは洗って水気をしっかり切り、5mm幅でみじん切りにする。生姜は洗って水気をふき取り、皮付きのままみじん切りにする。

みじん切りにするのが面倒な場合は、ニラ・生姜をざっくりとカットして千切り器で細かくしてもOKです。

、ボウルに刻んだニラ・生姜を入れ、醤油・酢を加えてニラがしんなりするまでよく混ぜ合わせる。

、いりごま・ごま油・黒こしょうを加えて混ぜ合わせたら、万能ニラダレの完成。

鶏肉・豆腐・鍋のつけだれなど様々な用途で活用できます。1日寝かすと馴染んでより美味しくなるのでオススメです。

、鍋に湯を沸かして豚肉を茹でたら、ぺーパータオルを敷いたバットの上にあげて水気を切る。豚肉を茹でたお湯のアクは取り除いておく。

、生卵を小さいボウルに割り入れ、(4)のお湯に近づけてそっと中に落とす。そのままある程度固まるまで放置してポーチドエッグを作る。

、丼にご飯を盛り、茹でた(4)の豚肉をのせる。(3)の万能ニラダレをまんべんなくかけ、(5)のポーチドエッグをかすとりですくい上げて中央にのせれば出来上がり。

ロバート馬場さんが教えてくれた5分で出来る簡単丼レシピ。ポーチドエッグを崩して具材やご飯と絡めていただきます。お酢が効いているのでさっぱりとした味わいに!
スポンサーリンク

▼同日に放送された5分丼のレシピはこちらです。

【王様のブランチ】5分丼レシピ3品を紹介(5月30日)リュウジさん・ロバート馬場さん・篠田真帆さんのリモバト選手権
2020年5月30日にTBS系列・情報バラエティー番組「王様のブランチ」、リモバトで放映された、5分丼のレシピをご紹介します。料理研究家の篠田真帆(しのだまほ)さん、バズレシピで人気のリュウジ(りゅうじ)さん、プロ顔負けの腕をもつ料理芸人ロ...

ロバート馬場さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた馬場さんは、吉本興業所属のお笑いトリオ「ロバート」のメンバー。馬場ちゃんの愛称でも親しまれていますよね。もともと趣味で料理をされていた馬場さんでしたが、テレビ番組で放映されたことをきっかけにその腕前が認められ、今では料理番組も担当するほど。使う具材やキッチングッズにもこだわりを持たれており、プロ並みの実力者です。

レシピ本

ロバート馬場さんのレシピ本(電子書籍)はこちらです。

まとめ

今回は、王様のブランチで紹介されたロバート馬場さんの5分丼レシピをご紹介しました。

今はおうちレシピやグルメが色々と紹介されていますよね!私も旦那が家に長くいるようになったのでちゃんとした料理を作らないと・・・と思って結構負担に感じているところもあるのですが、5分で出来る丼ぶり料理なら作るストレスもありませんね♪しかも食べ応えもあるのでランチや夕飯に使えます!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧王様のブランチの記事一覧へ

王様のブランチ」は、毎週土曜日9:30~14:00にTBS系列で放送されている情報バラエティー番組です。出演者は、渡部建さん(アンジャッシュ)・佐藤栞里さん・藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)・児嶋一哉さん(アンジャッシュ)・横沢奈津子さん・ニッチェ・LiLiCoさん・石田ニコルさん・大友花恋さん・山本舞香さんら。お出かけ情報やグルメ、ショッピング、トレンド情報など幅広く紹介していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ王様のブランチ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました