【ヒルナンデス】揚げないカレースコップコロッケの作り方、ゆーママ(松本有美さん)の作り置き簡単おうちレシピ(5月22日)

ヒルナンデスの揚げないスコップコロッケレシピヒルナンデス

2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、揚げないカレースコップコロッケの作り方をご紹介します。料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいた、ひき肉おかずの素で作るつくりおきアレンジレシピです。今日の番組では、話題の料理人の簡単レシピを特集!ゆーママは、考案した作り置き料理や手間のかからない時短料理が大好評のカリスマブロガーで、様々なメディアへの出演も多数実績がある方です。番組ではつくりおき女王との呼び名も!今回もすぐに真似したくなるテクニックで絶品料理を披露してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!ゆーママの揚げないスコップコロッケレシピ

揚げないスコップコロッケのレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された話題の料理人の簡単レシピ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
プロセスチーズ 60g
パン粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1

【カレーそぼろ(作りやすい分量)】
合い挽き肉 600g
中農ソース 大さじ4
トマトケチャップ 大さじ2
カレー粉 大さじ2
おろしニンニク 3cm分
サラダ油 大さじ1/2

スコップコロッケの材料

作り方

、まずはカレーそぼろを作る。冷たいフライパンに合いびき肉を入れ、中農ソース・ケチャップ・カレー粉・サラダ油(大さじ1/2)・おろしニンニクを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

スコップコロッケの作り方(工程1)

温かいフライパンにお肉を入れると固くなってしまうため、コールドスタートにするのがポイントです。また、カレー粉は保存すると風味が落ちてしまうため、多めの分量を使います。

、中火にかけ、具材を炒める。お肉から出た油に透明感が出てくるまで炒めたら、カレーそぼろの完成。保存容器に入れ、冷蔵庫で7日、冷凍庫で3週間保存が可能です。

スコップコロッケの作り方(工程2)

お肉の油が透明になるまで炒めると臭みが取れるのでより美味しく仕上がります。カレーそぼろは、ドライカレーやオムレツなどの具材としても活用できます。

スコップコロッケを作る。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで7~8分加熱する。加熱したら、麺棒などでしっかり潰す。

スコップコロッケの作り方(工程3)

、(2)のカレーそぼろ200gを(3)に加え、スプーンなどでよく混ぜ合わせる。

スコップコロッケの作り方(工程4)

、耐熱用のマグカップの半分の深さまで(4)を入れたら、チーズをのせ、さらにその上に(4)をのせてサンドする。

スコップコロッケの作り方(工程5)

スコップコロッケの作り方(工程5-1)

、パン粉を(5)の表面にまんべんなくふりかけ、サラダ油(大さじ1)をかける。

スコップコロッケの作り方(工程6)

、あとはオーブントースター1000Wで7分ほど焼けば出来上がり。

ゆーママが教えてくれた、作り置き料理を簡単にアレンジして作るレシピ。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

カレーそぼろ、これは覚えておくと便利です!カレーとニンニクの風味が良く、中農ソースが多めに入っているので旨味が染み込んだとても美味しいそぼろができました。そしてやっぱりコールドスタート!冷たい状態からじっくりと焼いていくので、そぼろでも周りに脂が飛び散らず作りやすいですし、冷めてもお肉が柔らかいままいただけました♪しっかりと炒めていくと脂がたくさん出るので、保存容器に移す時には脂はあまり入れないようにすると良いかと思います。

スコップコロッケを作る際はじゃがいもとカレーそぼろの量が半々位なので、ジャガイモの方に味付けをしなくても旨味抜群!チーズの量もマグカップ1個に30g入るので、スプーンでチーズも一緒に食べると濃厚な味わいが楽しめました。

カップ表面のパン粉が衣の様にサクサク食感に仕上がるので、揚げていなくても中がホクホク、外はサクッとした美味しいコロッケに出来上がってくれましたよ♪油で揚げるコロッケと比べて調理工程も簡単にでき、洗い物も少ないので主婦には大助かりなレシピですね!

カレーそぼろ×じゃがいもの組み合わせがとても美味しかったので、残りの分でじゃがいもを入れたオムレツを作ろうと思っています♪作り置きできるおかずの素は料理に疲れた方の強い味方です!ぜひ作ってみてください☆

▼同日に放送された話題のおうちレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】話題のおうちレシピまとめ(5月22日)ゆーママ・だれウマさん・SHIORIさんが作り方を紹介
2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、話題の料理人が教える簡単レシピをご紹介します。作り置き女王とも言われる料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さん、だれでもうまい料理が作れる...
【ヒルナンデス】とろとろ親子丼の作り方、ゆーママ(松本有美さん)の簡単レシピ(5月22日)話題の料理人
2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、とろとろ親子丼の作り方をご紹介します。料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さんに教えていただいたレシピです。今日の番組では、話題の料理人の...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ゆーママこと松本有美さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた松本有美(まつもとゆうみ)さんは、カリスマブロガーとしても知られる家庭料理研究家。ゆーママの愛称でも親しまれており、作り置き料理や手間のかからない簡単で美味しい料理を数多く考案されています。番組ではつくりおき女王という呼び名も。「きょうの料理」「ヒルナンデス」「あさイチ」「ワールドビジネスサテライト」など多数のテレビにも出演されており、ご自身のレシピ本は累計約45万部と大人気!レシピブログアワードでは『ママの料理部門』『パン部門』でグランプリを受賞。

松本有美さんのオフィシャルサイト

●レシピ本

松本有美さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたゆーママの作り置きアレンジレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです!

【ヒルナンデス】手抜きオーブンコロッケの作り方、揚げない&レンジで出来る世界一美味しい手抜きごはんレシピ(8月28日)
2020年8月28日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、電子レンジでレンチンして出来る超簡単オーブンコロッケの作り方をご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「世界一美味しい手抜きごはん」の著者・はらぺこグ...

ゆーママは色々なメディアに出演されていますよね。ついこの間もNHKの番組で時短定食レシピを紹介されていましたが、やはり簡単に作れる料理なのが最大の魅力ですよね!特に今の時期はおうち時間が増えて料理を作る機会も増えたので、できるだけ負担を減らしたいもの。ゆーママのレシピは作り置きができるものや、ちゃちゃっとできるものが多いので本当に助かります。もちろん味も美味しい♪

今回のレシピも美味しそうでしたし、覚えておくと料理がずっと楽になりそうです!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました