【あさイチ】なすのピリ辛あえの作り方、電子レンジで簡単に出来るナスの和え物レシピ(5月14日)加藤巴里さんが紹介

あさイチのなすのピリ辛あえのレシピあさイチ

2020年5月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ナスのピリ辛和えの作り方ついてご紹介します。料理研究家の加藤巴里さんに教えていただいたレシピです。これから旬を迎えるなすを使い、レンチンするだけで絶品おかずに大変身!フライパンを使わないので夏でもストレスなく作れますし、洗い物も楽チンです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!なすのピリ辛あえのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

なす 2~3個
青じそ 2枚
みょうが 1個
ごま油 小さじ2
酢 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
赤唐辛子(粗挽き) 少々

作り方

、なすはヘタをとって皮をむいたら、耐熱の密封袋に入れる。アクを抜くためナスがひたひたになる程度の水を加え、袋の中の空気を抜いて口をとじ、10分ほどおく。

、10分経ったら中の水を切り、袋の口をとじずに折り返し、電子レンジ700Wで3分加熱する。600Wなら3分半加熱してください。

、レンジから取り出し、熱いうちにまな板の上においたら、鍋の蓋など平らなもので挟んでぐっと押して水気を絞る。粗熱をとり、食べやすい大きさに裂いてボウルに入れる。

、青じそは縦半分に切って太めの千切りにする。みょうがは斜め薄切りにする。

、青じそ・みょうがを(3)のボウルに加え、ごま油を入れて和える。

ごま油で表面をコーティングすることで水っぽくなるのを防ぎます。

、全体に油が回ったら、酢・塩・赤唐辛子を加えて和え、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ナスのピリ辛和え」レシピについてご紹介しました。

だんだんと気候が暖かくなってきたのでキッチンで火を使うのが負担になってきますよね。そんなときに便利なのが電子レンジ!このレシピはレンチンするだけで出来るので洗い物も減って夏でも楽チンです。お子さんと一緒に作ってみるのも良いですよね。暑い日にも食べたいおかずです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました